});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

お金の不安って尽きないからライフプランを立ててみた。

私は今、起業に向けて準備段階中。

 

でも、ふとした時に頭の中に流れることはいつだってお金についての不安ばかり(^-^;

 

12月30日に出産を迎える私にとって、会社を辞めるのは11月と上司に伝えているのですが(介護の世界で肉体労働が多いのでもっと早くなるかも)

 

そこから無収入、いきなり起業しました!といっても本当に収入源を作ることができるのかしら?と悶々してしまいます*1

 

保育園は入れる?

何日間働ける?

一か月にどれくらい稼げる?

そもそもどのくらいから価値がある!って認めてもらえる?

途中で要らなくなったって言われてクビになったらどうしよう・・・。

 

1人になると頭の中でぐるぐるぐるぐる

 

そんな時、考えを助けられたのが『ライフプラン表』

 

自分の年齢、配偶者の年齢、子供の年齢な書き込むところや固定支出、イベント費用などもあります。

モノによりけりですが、ざっくり10年先までは書けそうです(^o^)

 

ライフプランは家計簿の大きい版みたいな感じですかね?

私は紙にざっくりと書いてみたのですがこうやって調べてみるとエクセルで書けるもの更にはライフプランのシュミレーションをやるサイトもあるようです。

www.zenginkyo.or.jp

 

まあ、「先のことなんて分かんなねーよ!」って思うだろうし「子供なんて何人出来るか分からない」っていうのが正直なところですが。

 

1度自分の資産や支出の見直しや相手の資産や子供の人数を未来で見てみると結構安心できます(笑)

 

意外と埋めていくと「そういえば友達の子供がこの年齢の時は医療費が重んでいたな・・・。」とか「こうゆうことやりたいなー」とか出てきます。

 

書くのはタダなので( ̄ー ̄)いくらでも書いていいのです。

 

そして、大切なのはそれを見直すこと

 

その時は気づかないことでも、改めて何回か見ていると理想の軌道と今の境目が見えてくるのでバランスを取ることがしやすいです。

 

私もただ「起業しなくちゃなーでもお金無くなっちゃうよー」からライフプランを書いたことで「失業保険制度を使えば何とかなるんじゃないかな?」「じゃあ、その分固定費の見直しをしよう!」「臨時に入ってきたお金は別口にためておこう」と考えを変えることが出来ました(*'ω'*)

 

ライフプラン表でもう一つ良かった点は、ライフイベント費用が分かること!

 

ライフイベント費用は結婚式や家電の買い替え、引っ越し、家を買うなど大きなお金をどーん!と使う時や病気やケガで働けなくなったときや急なリストラにあったときなど、緊急時のための備え(緊急資金)も大切です。

 

普段の日常を過ごす中で、「家買うからお金貯めるかー!」と意気込んで購入した直後に事故で入院…。更には仕事が出来なくなって会社を辞めるなんてことになったら残ったのは高額なローンの家だけ(´;ω;`)ウゥゥ

 

自分にとって良い出費(投資、旅行、家)の反対には恐い出費(災害、事故、怪我をさせてしまった)が付き物です。

 

このライフプラン表に書き足していくと・・・。

保険のプランの見直し(うちの場合は子供用に個人賠償責任保険という制度を知るきっかけになりつけることが出来ました)

掛かると思っていた費用や用意するものを事前に調べて、安く見つけたり実は代用することが出来て買わなくて良かったりして大幅に出費を減らすことが出来たり。

 

なるべく自分の予想を形にして、どうやったらその形に近づけるようになるか

そして『備えあれば憂いなし!』というようになんとなーく現状や未来を把握するだけでも結構肩の荷がおります。(∩´∀`)∩

 

 

 

私もまた見直して頑張るぞーヾ(*´∀`*)ノ

*1:+_+