});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

炊飯器がいらなくたっていいじゃない!土鍋があれば一石三鳥!

 

f:id:YUZUKA83:20190516111429j:plain

3年前から我が家では土鍋を愛用しております(^v^)


これは、主人が一人暮らしを始めて何も無い時に私の職場のダンディーなおじさんからいただいたものをずっと愛用しております。

 

何故炊飯器を買わなかったのかというと・・・。

お金が掛かるから!!

 

だけどね。炊飯器ってお米炊くだけでしょ?

お米炊ければなんでもいいでしょ?

 

ちなみに、私の実家では炊飯器でお米を炊いたら今日食べる分だけ取って後は冷凍庫に分けて入れていました(*´▽`*)

 

炊飯器(*´▽`*)要らなくないですか? 

 

なので、思い切って炊飯器という選択肢をやめて土鍋を使ってお米生活を始めてみたのですがこれが便利で便利でしょうがない!!

 

なので、今回はそんな素敵な土鍋ライフとメリットを是非!読んでください(≧▽≦)

 

 

①お米が炊けちゃう! 

これで何が凄いか!ってまず米が炊けます!( ・´ー・`)

 

しかも簡単なのよ!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

土鍋で炊くときに初めの頃は、強火で~弱火で~置いて~また炊いて~を繰り返していたのですが、ある日「これ、余熱でいけるんじゃない?」と思い

 

強火で蒸気がばーっと出るまで炊いた後、1時間くらいほったらかしてみたらなんと美味しいお米が炊けているではありませんか!!😋

 

これなら、炊飯器とそんなに変わらないんじゃないか?(我が家の土鍋は3合炊き)

それに、土鍋特有の炊いているときは火を使っているから離れられないって心配も無くなるし。(ちなみに、普通に炊くと30分で出来ます。)

 

なにより米が美味いぞ!!しっとりつやつや、お米も立ってる!

そして片付けるときは土鍋を丸洗いできるから常に綺麗!埃の心配。機械の手入れも無し!! 

 

それからはご飯を炊くときは土鍋派になりました(^^♪

 

 

②場所が取らない!

土鍋でお米を炊いたら

夜の分のごはん、私の明日のお弁当用に分けて残りは冷凍保存します。

後は使いたい分をレンジで温めるだけ(/・ω・)/

 

使い終わった土鍋は油も使っていないので水でささっと洗って終わり(^O^)らくちーん

 

なので、炊飯器用の台が必要ありません!

ちなみに、2人の子を持つ友人宅では土鍋で炊いたご飯を土鍋ごと食卓に出すのだそう

 

これなら、皆好き好きにご飯を勝手に取ってくれるからご飯を取りにわざわざ席を立つ心配もありません( ̄ー ̄)ニヤリ

 

③そのまま鍋料理に(笑)

土鍋なので、やっぱり鍋ですねー(*´▽`*)土鍋は保温性がとても高いので簡単には冷めません、作った料理もそのままテーブルに置いてパクパク…洗い物も少なくて一石二鳥!

 

それに、普通の鍋に比べて食材への火の通りをじっくり温めてくれます、長時間の煮込み料理などにとっても便利!ほっくりと、食材そのものの旨みも引きだしてくれるのですよ。

 

しかも!土鍋料理は鍋だけではありません!!

 

他にも、炊き込みご飯や蒸しパン、プリン、燻製、おでん、etc

土鍋で作れる料理は未知数!

 

個人的に土鍋の一番の利点は、最初に作ったらほったらかし

 

おでんとか、野菜ものとかは一回強火であっためてほったらかしてその間に家事なり、お風呂なり、買い物なり済ませておけば勝手にホクホクの味のしみた料理が出来上がっちゃいます(●^o^●)

 

 

最初は、鍋用に~と貰った土鍋でしたがまさかこんなに長く、そしてこんなに我が家でお世話になるとは思いませんでした。

もう、かれこれ2年くらいお世話になっているのですが、いまだに丈夫で長持ちしています。

炊飯器みたいな電気家電も便利ですが、土鍋も使い方は沢山あるのでとっても便利ですよ(^O^)

 

あ、デメリットがあるとすれば重いことですかね?(^-^;でも、まあ。腕の筋トレも出来るからこれも合わせると一石四鳥?