});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

断捨離する時もったいない精神の私は捨てるのは忍びないので、売るなり活用するなりしてみた。

f:id:YUZUKA83:20190115135310j:plain

私は貧乏性です!

もったいない精神が半端ないです!

 

よく言えば物を大切にしています( ̄ー ̄)

 

 

貰えるものは大体貰うし、紙袋、ビニール袋捨てられないし

使わなくなったカレンダーだってとっちゃうし、石鹸も実家からもらってくるし

 

しかーし!家には限りがあります。

そんな物がいっぱいあったら我が家のアパートなんてすぐにもの置き場です。

 

なので、私なりに物の流れが溜まらない様に活用術を考えました(*´Д`)

 

①洋服編

洋服は、古着で買ったりもらったりしているので割と増えやすいです(゚∀゚)

なのでその分、いらないもの袋を常備して日常的に「もう着ないな」と思ったり、衣替えをするときとかはバンバンとその袋に入れていきます。

 

この”要らないモノ袋”は日常的に使わないモノ(小物、タオル、食器etc)をパッとみて「あ、要らないな」って思ったらすぐに入れています。

 

そして、ある程度たまったらリサイクルへ!!

 

順番としては。オフハウス→キングファミリーの順番で売っています。

オフハウスは、洋服がキングファミリーより高く売れる(と言っても10円~200円の世界)のと、小物関係を引き取ってくれるのでここであらかた売ります。

意外と「へえ!?こんなものが(゚д゚)」というものもそれなりの金額で売れたりします。

 

そのあと、キングファミリーに持っていきます。キングファミリーは95.3%の服を引き取ってくれるのでここでほぼ袋の中身は空っぽになります(^ω^)

 

・婦人、紳士、子ども、ベビー服…家族全員の衣類、買取OK!!

・ファストファッションブランド、ノーブランドの衣類でも買取OK!!

・ボタンが取れてしまった衣類の買取OK!!

・色あせてしまった、縮んでしまった衣類の買取OK!!

・流行遅れになった衣類の買取OK!!

・夏・冬など季節に関係なく買取OK!!

・1枚から買取OK!!(1キロ未満でもOK!!)

・服飾雑貨、小物の買取OK!!

~キングファミリーより引用~ 

リサイクル可能な洋服・古着の買取なら、買取率95.3%のキングファミリー | キングファミリー!

 

 ②雑貨編

雑貨は大きく分けて3つで仕分けしています。

①リサイクルショップ

②ネットフリーマーケット

③フリーマーケット

 

①リサイクルショップはタオル、食器、小物入れとか細々したものを主に持っていきます('ω')主にオフハウスに洋服を持っていくときに一緒に持っていきます。上に書いた通り大体売れます。

 

②ネットフリーマーケットは、化粧品やら、ちょっとレアっぽい物等を売ります。

ネットフリマの良いところは、一回使ったものでも売れるところ!!

化粧品とか一回使ったけどイマイチってときに新品から7割~5割の金額で売れるので開封してから古くなる前に売っちゃいます!

私は買う側が多いのですが、人が使ったものをあまり気にしないので、7割も5割も安くなった化粧品が買えてラッキー♪って思っています(∩´∀`)∩win-winです。

 

あとは、売れて驚いたのは少年ジャンプ

一時期、こち亀の最終回のジャンプが売り切れ続出でネットフリマ内でも1000円以上で売れていました(゚Д゚;)

 

それから、DAISOのポイントシール(食器や包丁が通常の値段より安い価格で買える)とかもついつい貰ってどうしよう~って思っているときに割と高値で売られているのを知りました。

 

そういった、お店では売れないし、知人にも必要なのか分からないしなーと思ったものはこういったもので売っていますちなみに私はラクマを使っています😃

 

www.yuzuka83.com

 

③最後はフリーマーケット!

ここには、もう最終兵器!売れなかったもの!あと、大きい物!大量にあるもの!を持っていきます!

前は大きめの植木鉢が飛ぶように売れました✌('ω'✌ )

それから、職場で貰った大量のお茶碗✌('ω')✌

そして、ゴルフクラブ、竹刀、CDケース、折りたたみ椅子

とにかく売ります!

 

ただ、注意点としては服と小物は持っていかないです👹

洋服は他の出展者さん達が多く持ってくるのでブランドとか上手に売れる人でない限り売れないで残っちゃうか、安ーい値段でのたたき売りになっちゃうし。

小物は、遠目から見ても分からないのと買い手からしたらレジャーシートの上にあるのをしゃがんで探すのは大変だし、テーブルに置いていてもわざわざ近くまで行ってみるのは労力がかかります。皆さん沢山のお店を見て回らないといけないので、遠目に見て大体判断されちゃいます(T_T)

 

なので、大き目の物をどーん!と置いとくととりあえず目に入るから客引きにはなるんですよねヾ(*´∀`*)ノ

あとは、1人くれば2人、2人くれば5人ととりあえず人が集まるところに人は集まるのでやんややんやとしながら売れることが多いです。

特にフリーマーケットはコミュニケーションの場なので、皆が集まって知らないお客さん同士で話がまとまって(商品の使い方とか使い道とかを他のお客さんに話してくれる)ちゃっかり購入していただけます(*´Д`)

 

そして、フリーマーケットの醍醐味は物々交換!値下げ交渉!タダで貰う!

お店を出しているとお隣さんと仲良くなったり、周りを見に行った時に仲良くなったりしてその時見つけていいなーって思っていた商品がお店が撤収するころに見に行くと同業者割引みたいな感じで結構安くしてくれるか、貰えたりします°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 私の所も、必要だなーと思うもの以外は最後は安くするかあげちゃいます(笑)

 

 

次へつづく!!