});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

うちの旦那がリストラ!?終身雇用制度が崩壊する今、生活の鍵を握るのは肝っ玉母ちゃん。

f:id:YUZUKA83:20190504092411j:plain

 

経団連会長からの終身雇用を続けていくのは難しいとニュースでやっていました(゚Д゚;)

 

headlines.yahoo.co.jp

 

とはいっても、我が家にはテレビが無いのでもっぱらそういった世の中の流れは全部ネットからの情報になりますが(^-^;



パソコンが出来て、インターネットが普及して、スマホで皆ネットやSNSを使いこなすようになって、AIが出てきて、100年時代だと言われて、令和が始まって・・・。

 

なんだか、近未来的にいろんなことが急激に変化しました。

その中でも、仕事の在り方もこんなにも大きく変わっていくのだなと驚きですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そして、終身雇用がいよいよ存続が難しいとなると、

旦那さんは定年まで仕事をしてくれる!

結婚当初と同じように一定の収入がある!

 

ということが・・・。無くなります(T_T)

 

安定した収入が無くなるという、お金の被害

 

もふもふ不動産、もふさんの動画にて終身雇用制度の崩壊についての動画がupされています(*^-^*) 

 

www.youtube.com

 

今後の労働についての予測をとても分かりやすく解説しており。

 

・派遣と正社員の給料の差が無くなる

・人件費を最適化し、優秀な人材を確保して報酬を多くする

・解雇されることで格差が広がる

 

 など、もふさん視点の予測をお話しております。

 

 

もしも、今後一定の仕事を長年続けるのが難しく、旦那さんのお仕事が無くなってしまったら、お給料が下がってしまったら・・・今ある生活をそのまま維持していくのは難しいです(+_+)

 

そうしたら、お母さんたちは働きにいかなければならない。

 

そうすると、家事や育児へのしわ寄せが増える。仕事を急いで終わらせてぎりぎりに保育園に迎えに行く!そして、帰ってからは慌ただしくご飯作り、子供たちはお腹が空いて機嫌が悪くなりワーワーと騒いだり、何度も話しかけてくる。いつもなら穏やかに対応できるのに、仕事で心身ともに疲れた状態ではその声にイライラと反応してしまう。

 

声を荒げて怒鳴ってしまい、子供は泣きだし。

折角いそいで作ったご飯もぐずって食べてくれない。

 

「ああ、早く食べてくれないと。お風呂が遅くなる・・・。そしたら寝るのも遅くなってしまう・・・。今日は子供を寝かせたら溜まっていた家のことや保育園のことをやろうと思っていたのに」

 

 

旦那さんに頼ろうにも、給料が下がってしまったので残業や副業でバイトを掛け持ちしていて、帰ってくるのは23時過ぎ。

 

子供の相談や自分の話を聞いてほしくても、疲れて帰ってきた旦那さんにそんなことは言いにくいし、旦那さんもすぐに食べて、お風呂に入って、寝ないと次の日はまた6時に仕事で家を出る毎日。

 

 

 家族と過ごす時間が限られる家庭が増えるのでは?と私は推測しています*1

 

 

家庭を守る母ちゃんたちはどうすればいいか?

私はこれからの時代はあやふやに受け身で生活するのではなく、こういう家庭を目指す!お母さんになる!と決断して生きることが大切だと思います。

 

その為には、

 

・なりたい暮らしを明確にする

www.yuzuka83.com

www.yuzuka83.com

・固定費を見直す

www.yuzuka83.com

 

・情報を手に入れる 

www.yuzuka83.com

 

自分のなりたい姿や暮らしをイメージしてから、お金を掛けるべきもの掛けないモノを明確にする。

そして、情報を吸収しながら「自分には家族の為に何が出来るか?」を思い浮かべる。

 

 

この3つを基盤として決めていくことが今後の大きな鍵となります。

 

 

 

家庭を守る母は様々な姿があります。

 

仕事をバリバリこなしていつもいきいきしているお母さん

帰ってきたら美味しいご飯を用意してくれるお母さん

子供と一緒に暗くなるまで公園で思いっきり遊んでくれるお母さん

 

子供から見る母の姿はどれも笑顔が映っています(*´▽`*)

 

 

そして、どのお母さんも子供や旦那さんの前では笑顔でありたいと思っています。

お金が原因でイライラしたり、焦ったり、家族をないがしろにはしたくないはずです。

 

 

 どんな時でも笑顔が素敵な肝っ玉母ちゃんになろう!

 

終身雇用制度が崩壊した今、旦那さんがこの世の終わりの顔をして帰っていた時に、あなたはどうしますか?

 

今後の生活、家賃、教育、ローン、子供の将来などいろいろなことを考えてしまうかもしれませんが、「ごめん、会社辞めたんだ。」と言われてもパッと笑顔で「大丈夫よ!私がいるじゃない!」っと言ってくれる奥さんは、家庭を支えるとっても頼もしくて素敵なパートナーです!

 

どの時代も憧れる奥さんは、旦那さんがピンチの時にも今の現状に惑わされず、先を見据えて笑顔で家族を安心させてくれる女性。

そして、ちゃっかりと新しいルートを設計していて「いつでも大丈夫!」と旦那さんをサポートしてくれる女性(笑)

 

私もそんな、ちゃっかりしっかり奥さんを目指してどっしりと構えられるために、現状そして未来を予測し行動したいです(*^-^*)

*1:+_+