});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

お金ない!で選択肢が狭まったときに犠牲になるのは子供。

f:id:YUZUKA83:20190502114437j:plain

 

 

お金に圧迫されればされるほど、選択肢は狭まり身動きは取れなくなってしまいます。

そして、お金がないと圧迫された時に子供たちが犠牲になってしまうこともありえます。

 

去年の秋ごろ、自転車に子供二人を乗せて走行していた自転車が転倒してしまい、1歳4ヵ月の次男が死亡するという痛ましい事件がありました。

 

www.asahi.com

 

一見、不安定で無謀な走行のようにも見えますが

働く女性からは「お母さんを責めないであげて!」という多くの声が届きました。

 

このお母さんは子供たちを保育園に送り届ける途中だったそうです。

 

お仕事なのか、家庭の用事のためだったのかどういった理由で預けるかは定かではありませんが、実際雨の中子供を抱えての自転車走行をしないといけなくなってしまった働くお母さんは多いと思います。

 

朝の自分も仕事に行かなければならないバタバタした状態、雨の中子供を2人乗せることは危ないので、歩いて行けたら安全だとしても。仕事を遅刻する訳にもいかず急いで自転車に乗せて保育園に向かう。

 

危ないことだとは分かってるんだけど・・・

でも、やらなければならない状況になってしまうくらい、お金を中心に周りの環境で余裕は無くなってしまいます。

 

 

私が最近恐いな。と思った体験談

 

私自身も子供のことでヒヤリとした経験があります。

 

生後4ヵ月の娘で、咳が出るけど様子がおかしい。

喉に痰が引っ掛かっているのか「けほん!けほん!」という高い声

泣きだしたときも「エッ!エェッッ!」と声がヒューっとした擦れたような声でした。

 

それに気が付いたのが19時過ぎ、最初は咳がおかしかったので「痰が絡んでるのかな?」と考える程度だったのですが、夜中の1時に授乳で泣いたときの声にすこし不安を感じました。

 

とりあえずと思って24時間子供無料相談に電話をしてみると「すぐに病院に行って下さい」との返答。

 

慌てて旦那さんに声を掛けて45分かけて夜間対応の病院へ行きました!(◎_◎;)

 

 

 

 

 

 

が、結果はただの風邪でした(笑)

 

だけどあの時、夜中に無料相談の看護師さんから「今すぐ病院へ行ってください」と言われた時はとても恐かったです

 

もし、私が仕事をしている身で次の日に仕事が入っていたら・・・。もしかしたら自己判断で無料電話相談に電話をしなかった可能性があります。

 

それは、次の日の仕事に響かせたくないから

 

お金という収入を減らしたくないという思いと

自分が休んで会社の人に迷惑を掛けたくない、仕事に支障をきたしたくない

 

という、私の勝手な思いで「このくらいなら、次の日の仕事が終わってから病院に行けばいいか」と判断していたかもしれないからです。

 

だけど、今回はただの風邪だったけど、もし何か緊急の大きな病気だったら。

私が気が付かないうちに何かを飲み込んでいてそれが喉を圧迫していたとしたら・・・。

 

考えすぎかもしれませんが、少なくとも私は医者でも看護師でもないので、自分の「大丈夫だろう・・・。」が娘を危険にさらしていたかもしれないです。

 

 

  貧困は選択肢を狭め、安全な選択も出来にくくなる

 

「お金は大切!」って言うのは日本人としてなんだか貪欲みたいでいやでした(-ω-;)なんか、成金みたいだし、お金が全て!みたいな。

 

 

お金よりも大切なものは沢山あります。

 

 

だけど、お金が沢山あれば得られる選択肢は広がります。

 

好きな時に働いて社会に貢献することが出来る

家庭用ロボット(ドラム式洗濯機、ルンバ)家事代行サービスなどを利用して、時間を作ることが出来る。

新鮮な魚や果物、野菜などの健康な物を食べて病気にならずにいくつになっても皆が元気に過ごせる。

 

お金は自分や家族がどうなりたいか?と思うところへ連れて行ってくれる素敵なツールです(^^♪

www.yuzuka83.com

 

www.yuzuka83.com

 

自分や家族が・・・。というか、私自身が今回の娘の病院の件も踏まえて、お金が原因で自分や夫、子供の安全を守れるよう

 

お金についての知識をしっかりと蓄えて、生きたお金の使い方が出来るように意識を心掛けたいと思います。