});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

もう買わなくても大丈夫!あるもので代用する3つのメリット

f:id:YUZUKA83:20190405185155j:plain

買い物をするときに気を付けることは、タイトルの通り複数の使い方が出来るか?を気を重視して買い物をしています(・∀・)

 

キッチン道具、洋服、日用雑貨、掃除道具、化粧品・・・。さまざまありますが

 

メリットとしましては

・物が少なくなるので管理がしやすい

・調味料や洗剤などは使う頻度が増えるので大容量で安く購入できる

・場所を取らない

 

大きく分けるとこの3つになります。

 

物が少なくて管理がしやすい

服やキッチン道具が主になります('◇')ゞ

 

洋服は真冬の専用のコートを除いては、オールシーズン着られそうなスカートやせめて春~夏~秋までを通して着られる服などを買う様にしました。

 

デザインは他の季節でも組み合わせれば出かけられそうなものを選ぶのですが、それよりも生地!生地が重要でした。

 

セーターでも毛っぽいものだと本当に冬しか着られないので、ニット生地のような秋春も着られるようなものやそもそも厚手のパーカーに切り替えるようにしました。

 

洋服は今まではデザインと価格でバンバン購入を決めていたのですが、いかんせん夏季限定!冬季限定!とかの服になると年にその季節しか着られないので年に多くて、タンスがいっぱいになるんですよね(゚Д゚;)

 

まあ、収納増やせばいいじゃんって話なんですけど、収納を増やしたところで今度は管理するものの数が増えてしまうので、次の季節に着るものを買ったら似たり寄ったりの服をまた買ってしまったりして、衣替えするための次の服にどんな洋服があったのか?まで覚える方が大変なのでやめました(^-^;

 

 

キッチン道具も同じで、炒める専用!とりわけ専用!と1つ1つのツールの物を買っても引き出しの奥に放置されたままになってしまうので、菜箸やヘラやおたまとかそういった基本的な物しか用意しなくなりました。

 

最近は複数の機能が付いたキッチングッズが100均にも置いてあるのでかなり重宝しています(^^♪

 


 

 こちらのシリコン菜箸はフォークになっている部分で食材を刺したり、スプーンの部分で計量出来るので、ちょっとした味付けに使ったり味見をしたりするのに便利です(*´▽`*)

 

 

macaro-ni.jpこちらのサイト様を参考にさせて頂きました。

 

こちらもおすすめ!1本で「おろす」「つぶす」「まぜる」「炒める」が出来ちゃいます!

 

我が家では、ニンニクや生姜を下ろしてそのままスプーンごと炒めるのに使うので、わざわざおろし金を使ってから穴に詰まってるにんにくをガン!ガン!ガン!って取らなくても良いことが嬉しい!そして洗い物が少ない!!( ;∀;)

 

調味料や洗剤などは使う頻度が増えるので大容量で安く購入できる

洗剤はとあるサイトさんを拝見させていただいたときに「家じゅうの掃除は食器用洗剤で出来る」という言葉にマジか!!と感激しそれから、お風呂掃除やトイレ掃除などはもっぱら台所洗剤を活用することにしています。

 

こちらのサイト様から参考にさせて頂きました。

 

調味料だと、シチューのもとや麻婆豆腐のもともやめました。

市販のものに比べると味は落ちますが、やめても作れます!大丈夫!食えればいいんだ!!

www.yuzuka83.com

 

また、私はヘアアレンジをするのが好きなのですがその時にワックスではなく、ヴァセリンを用いたり。

洗い流さないトリートメントとしてホホバオイルも活用しています(・∀・)

 

どれも種類が減った分、買い物を大容量の物で購入してもすぐに使い切れるので消費期限の心配もないし、安いです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

場所を取らない

3つ使っていた種類のものが1つになるので場所も取らなくなりました(^^♪

 

なにより良かったのが、「こんなところにあったの!?」ということが無くなったことです。

 

ごちゃごちゃしないし、収納も物が少ないから考えなくていい

物の間に隠れないから、買い忘れも買いすぎの心配もありません°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

〇〇専用!じゃなくったって大丈夫

昔はよく「お風呂はバスマジックリンで!」「シチューのルーを買うの忘れてたから作れない!」「あー!買うの忘れてた!また行かないと・・・。」ということが多かったので同時に時間もロスになることが多かったです(◎_◎;)もともとうっかりが多いので。

 

うっかりが、多いので

うっかりが、多かったからこそ

 

あえて環境を変えていくことで、前以上に手間も時間も必要がなくなりました(*´▽`*)

こうやってみてみるとうっかりで良かったなと思います。

 

固定観念に縛られていたころは「〇〇が無いから出来ない!」と思っていたけど、疑問を持つことで「ほんとにそれじゃないといけないのか?」と調べることが出来、情報を手に入れ生活に生かすことが出来ました。

 

今は情報の世界なので、欲しい情報は自分が疑問を持つことですぐにアクセスできる!解消できる!

こんな便利な世の中は他にないですね(*^-^*)

 

これからも「自分がどうしたら生きやすくなるか?」と固定観念を無くして、様々な方法を探したいと思います。