});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

生活費がすぐになくなるのなら、自分を見つめないとお金はいくら手に入れても失っていく

f:id:YUZUKA83:20190511153803j:plain

私が独身時代の頃は、学校を卒業したらフルタイムで働かないといけないと思っていました。

残業は会社へ貢献しているものだと思っていました。

風邪をひいても37.5までは気合で仕事に行って「風邪でも頑張っちゃう!良き社員☆」と思っていました。

 

そして、ありがたく受け取ったお給料でストレスを発散するためにダラダラと散財していました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

www.yuzuka83.com

 

 

その頃は、自分の好きな物や嫌なものが見えない、見ようとしていなかったので。

無意識のうちにお金という形で散財し、心のバランスを取っていたのだと思います。

 

 

幸い、当時は実家暮らしだったため仕事が無くなって貯金がそれなりだったとしても、光熱費も水道も家賃も食費もかからない我が家では何とか生きていけそうでした。

 

しかし、今は違います。

 

アパートながらも月5万の家賃、光熱費、食事、通信費、保険、ガソリン、車検、などなど。

 

 

 

呼吸するだけでも金が飛ぶ!!!!

 

こうなった時に必要なのは意識改革です。

 

この記事では、以前心の赴くままにお金をスカッと散財していた私が

 

・なりたい姿、暮らしをイメージする。

・好きな物を決める。

・8割の法則。

 

によって、心もお金もシェイプアップした内容を綴っておりますm(__)m

 

なりたい姿、暮らしをイメージする

当時の私には”どんな人物になりたいか?””どんな暮らしがしたいか?”など全くイメージ出来ていませんでした。

 

ただ、自分が思う&周りが思っているであろう常識に合わせて行動を起こしていました。

 

なので、何にお金を使ったらいいのか?

が、全く見えていませんでした。

 

『お金はただ、使うもの』という意識が強かったので、自分がお金を使った時にもどんな気持ちを得られるのか?を考えることも無く、八方美人の如く使いあるお金も無くなる始末。

 

ですが、自分の芯となる”なりたい姿と暮らしのイメージ”が出来たことによって、どこにお金を使うべきか?が見え、お金の使い方そのものが自然と変わっていきました。

 

www.yuzuka83.com

www.yuzuka83.com

 

www.yuzuka83.com

好きな物を決める

 日本人特有の”全てが平等!”主義の私はお金の使い方も広く浅くの散財(´◉◞౪◟◉)

 

この、お金の使い方仕事にも実は表れていて、

仕事に対してもすべてをやろう!と思い込んではミスを連発していました。

 

www.yuzuka83.com

 

 

そこで、当時私の良き師範だった旦那さんからの教えは「物捨てろ。」

 

そう。断捨離です(゚д゚)

 

 

断捨離て、仕事と何の関係もないですやん。

と思っていましたが、モノを片付ければ片付けるほど、整理すれば整理するほど、自分の好きなものだけを選別するほど。

 

自分にとって何が大切なのか?が見えてきたのです。

そして、ここであらぬ誤算が!

 

なんと、断捨離をすることで自分にとっての大切な物、好きな物が見え。

 

お金を使う時にも「これは、自分が好きなもの?お金を出し手に入れる価値のあるもの?」と自問自答する癖がつき、無駄な出費が無くなりましたΣ(゚Д゚)

 

www.yuzuka83.com

 

www.yuzuka83.com

 

8割の法則を駆使する

自分の軸が決まり、好きなものが見え、ここでもうひと踏ん張り。

 

家計を圧迫しているものがあれば”8割の法則”を使います

 

その分野にお金をつぎ込んでいるものの合計金額10割を8割に設定し、その金額の中でやりくりする。

金額内で不満なく出来るようになったらまた8割の金額にしてやりくりしていく。というお金のシェイプアップです(・∀・)

 

例えば、洋服を毎月10万円使っていたとします。

そこで8割の法則として、8万円を今月の使える金額にします(*‘∀‘)

 

最初は自分の好きな物なので減らすのは惜しいですが、毎月やっていくうちにだんだん慣れてきます「そんなに服買わなくても満足出来るな」って

 

そしたらもうひと段階、今度は8万から2割を抜いて64.000円でやりくりします(^^♪というような形です。

 

私の場合は食べ物(お菓子、菓子パンなど)でしたが、「自分が好きで使っているけど、投資ではないよな・・・(パチンコ、加工食品、たばこ)」に使うと効果的!

 

だけど、一番最初の自分の軸を決めたときに必要な物でしたらやる必要はないです。

 

終わりに

これらを実践して、私はだいぶ節制した生活を送ることが出来ました、だけど全然ストレスはないです(*´▽`*)

 

 

 

 

 

が!!!!

 

 

 

これらを使ってお金を使わない様にしよう!とかでは決してありません!

これは、最初に書いた”自分のなりたい姿&暮らし”をテーマに不要な物をそぎ落としただけです。

 

お金は使っていいんです!使ってなんぼです!血液なんです!

だけど、自分や周りを幸せにする使い方からは逸れてはいけません。

 

私は『月収20万を稼いで、時間とお金に縛られず家族で過ごしたい』

 

遠方にいる義理の両親に渡航費のことを気にせずにバンバン孫を会わせたい!

両家、家族でディズニーランドに行ったりシルク・ドゥ・ソレイユに行きたい!

友達と会う時も、お金や距離で気にせずに会いたい!

世界1周の船の旅を家族で行きたい!日本一周キャンピングカーで旅をしたい!

旦那さんにも家庭のお金を気にせず好きなことをやってほしい!

 

 

だからお金が欲しい!

これは、我儘でしょうか?(´・ω・`)だけど、こういう欲望があっていいと思います。

 

自分の姿を描き叶えたい願望を持つ

その意欲があるからこそ、自分の必要な物が分かり頑張ることが出来るので、これからも自分のお金に素直に我儘に(笑)

 

行動していきたいです(*´▽`*)