});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活費が少ない!欲しいものと必要なものはどう分けてる?

家計簿を付けていると、食費、雑費と大まかな項目に分かれます。 しかし、中を覗いてみると 【食費】 ・野菜 ・果物 ・お菓子 ・肉、魚 ・菓子パン ・食パン など、食費だけでも色々な種類が出てきます。 だけど、ここのお菓子と菓子パンは気になるところ、…

暮らしをイメージするとお金が連れて行ってくれる

いきなりですがあなたにとってのお金とはなんでしょうか? 欲しいものを手に入れられるもの?行きたいところに連れて行ってくれるもの?美味しい食べ物を食べさせてもらえるもの?楽しい体験をさせてもらえるもの?安全な暮らしを住まわせてくれるもの? こ…

借金したくない!と決めつけると視野が狭まる理由。

お金を持つようになって、母から言われていた言葉は『借金しちゃだめよ!ローンもなるべくしちゃダメなんだよ。」という言葉でした。 私も架空の存在にお金を払うなんて勿体ない!と思っていたしその考えのおかげで中古車ですが、車も一括で購入できたので今…

自分の軸を決めないとお金は流されてしまう

友人から「車無いの?」とからかわれて車を買い 親戚から「まだ家を買ってないのか?」という言葉に合わせて家を買う 同僚から飲み会に誘われれば、付き合いの悪い奴と断られたくないので参加し 彼女の為にデート代は全額出さないと愛想を尽かされてしまうと…

お金を使って時間を買う

自称節約家の私は、お金を浮かせることに努力をします。 労力や努力を掛けてお金を節制します! 安い値段を求めて色んなお店を往復したり、2000円を得しようと自分で棚を作ったり、お店に頼むのは高いからと何時間も調べたり 自分のプライベートな時間を…

物がたくさんある家は時間もお金も浪費する。

今は様々なものを気軽に買えるようになりました。 田舎県民の我が家の周りでさえも歩いてちょっとで100円ショップやコンビニ、ドン・キホーテと必要になったらすぐに買いに行ける状態です。 近くになくてもテレビ通販やスマホで注文すれば家まで持ってき…

人に頼るのはどう思う?

人を頼るってなんだか「人を当てにしてる」「自分の力でやろうとしない」とイメージが良くないですよね(;´・ω・)あれ?私だけかな? だけど、自分一人の力でやるよりも人にお願いをして皆でやった方がはるかに仕事の早さも質も良くなります! そりゃそうだわな…

お金を使いたくなかった時は金に感謝をしてみて!~物やお金に感謝をする~

子供のころからやっていることの一つで、長年愛用していた物を最後に捨てるとき感謝をしてから手放すようにしています。 そのまま捨てるって私にとって結構勇気がいるのですが(^-^; 最後に”感謝”をして手放すと、今まで使ってきた事を色々思い出して「ああ、…

病院代ってもったいないよね。最大の投資先は自分の体

お金の使い方で投資という方法で私が最も大切だと思うのは自身への体の投資だと思います。 www.yuzuka83.com といっても。アスリートを目指すというほどのジムや食事制限をする!という方法ではなく。 お菓子をやめて果物やナッツにする、国産にする、軽く運…

何をやっても中途半端!継続が難しいので効果があった4つの条件

私は継続が難しいのと自己管理力が低いのと、自分に甘いという特徴を自分で自負しているので結局「よし!始めるぞ!」とスタートダッシュは良いものの結局いつの間にかやめてしまう、何をやっても中途半端な人間です(゜-゜) じゃあ、どうやったら出来るかな…

世の中にある、お金を払わせる仕組みや罠を理解する。

世の中には、お金を巧みに搾取する仕組みが沢山あります 詐欺やパチンコ、借金で出来た多額の利息。。。 だけではありません! デパートに行けば、お洒落な洋服に『春のバーゲン20%オフ!』の文字 テレビをつければ、テレビショッピングに購買意欲をそそ…

好きなことで生きていく為には、お金を小さくする。

毎日。好きなことが出来れば幸せですよね(*´▽`*) 私の場合は、 ・朝、冬の寒い中早く起きなくて、日が昇って暖かくなってからゆっくり起きる ・本をちょみちょみ読む ・美味しいものを食べる ・友人や人に会う ・家族でお出かけする とか、出来ると幸せだな…

年間に掛かるお金が多すぎる!それって特別費なのでは?

月々のお金を家計簿を付けてやりくりしているものの 大きな出費が立て続けに重なって、せっかく節約したお金や家計簿がぐちゃぐちゃになっちゃう!*1これは、とんだハプニングですよね 一年を通して、大きな出費は時期によってやってくるもの これを『特別費…