});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

自分の軸を決めないとお金は流されてしまう

 

f:id:YUZUKA83:20190326102115j:plain

友人から「車無いの?」とからかわれて車を買い

親戚から「まだ家を買ってないのか?」という言葉に合わせて家を買う

同僚から飲み会に誘われれば、付き合いの悪い奴と断られたくないので参加し

彼女の為にデート代は全額出さないと愛想を尽かされてしまうと気前よく払う。

 

この中で使ってきた金額はいくらだったのでしょうか?

そして、自分が快く使えた金額はいくらだったのでしょうか…?

 

もしも、その中で自分が少しでも「嫌だな・・・」と思ってしまったお金があればそれは間違いなく浪費です。

 

生きたお金を使えるのは自分の軸が見えてから

 

 皆お金を使う時には変化を求めるためにお金を使います。

 

お金を使えば、自分の生活を便利にさせてくれたり、自分をワクワクさせてくれたり、成長させてくれたり、美味しいものを食べさせてくれる。

 

だけど、人の目を気にして使ったお金はどうでしょう?

満足するものになるのでしょうか?

 

車や家は自分が今必要か?将来必要か?あるのと無いのとどっちが得か?をしっかり調べて特に手に入れる必要性が無いの買う必要はないです。

 

www.yuzuka83.com

 

もし、周りに言われて「じゃあ・・・。」と妥協して購入したらそれが金銭面での足かせになり、買っても嬉しくないもののお金の為に自分のお金を数十年払い続けなければなりません。

 

自分が”この人生を歩みたい!だからこれが必要!”と思える物を決めておかないと、簡単に他者からの言葉に惑わされ「買ったほうがいいのかな。」と錯覚してしまいます。

 

 

自分の目標を持つことで軸が定まった友人

 

私の友人で最近クラウンを購入予定の人がいます。

 

友人は昔から車が好きでしたが、お母さんは車にあまり関心がなく

友人が普通車を購入したいと話しても「ダメ!もったいないから軽自動車にしなさい!」とお母さんの希望の車を買うことになりました。

 

友人は便利な車を手に入れても満足した気持ちになれません。

友人にとってその軽自動車はただの”乗り物”になってしまいました。

 

軽自動車を乗り換えの時期になってからも、お母さんの要望は軽自動車を購入することです。

 

お母さんは車に対して、利便性や燃費、費用の方を重視していて、それが正しいお金の使い方だと思っているようでした。

 

 

そしてある日、友人と将来叶えたい夢を話していた時に『お洒落な服を着てレクサスに乗って、気の合う彼氏と日本中を周りたい』という夢があることが分かりました。

 

www.yuzuka83.com

 

www.yuzuka83.com

 

そして友人はレクサスを手に入れることの目標として、その業界で有名な人と是非お近づきになりたいと話していました。(レクサスを金にカスタマイズして雑誌にも載っている方だそうです。)

 

尊敬する人物とお近づきになるということはその人のレベルにふさわしい人になりたい。「痩せて綺麗になって、まずは自分の好きな車(クラウン)に乗って会いに行きたい」それが第一の目標でした。

 

その日以降、食生活を玄米、野菜中心に変え

住居も実家暮らしから、一人暮らしにして環境を整え

思考もどんどん変わりました。

 

今までは、お母さんが友人の車の購入や人生設計を決めることが多かったのですが、お母さんに初めてクラウンを買いたいことを話しました。

 

お母さんも最初は反対しました。クラウンと言っても友人が購入予定だったのは、発売から何年も経っているレアもので今は中古でも購入はなかなか難しく価値も高いのだそう

 

しかし、お母さんからしたら自分の娘がなぜか中古のめっちゃ高い車を欲しがっている。という風に写ります(^-^;確かに、車をあまり知らない人からしたら驚くかも。

 

なので、お母さんは自分の意見として新車のクラウンを買うことを強く勧めました。

 

しかし、いつもならここで折れていたのですが、今回はクラウンを買う強い理由があります。自分の夢を叶える目標です。

友人はお母さんの話を理解し、それから実際に車を見てもらったり、店員さんの話を聞いてもらうことで承諾を得ることが出来ました。

 

クラウンを手に入れるためにお母さんの許しを得たことで、お母さんとの関係性も変わってきました。

 

お母さんに対して、クラウンを買うことに寄り添ってくれたから、自分もお母さんの日頃のちょっとした考えの違いに寄り添いたいと思う様になりました。

 

また、知人と焼き肉を食べに行った際にその人が友人へは高い肉を食べさせてあげて、その分自分は普通のお肉を多く食べていたことに気が付きました。

 

いままでは気づかなかったその行動に気づき「私もこの人の良いところをお母さんにしてあげたい」と人の行動の見方やその人から吸収した部分を自分はどうやって他の人に伝えてあげたいか等の見える世界がガラリと変わったのです。

 

私はその話を聞いて、目標を持つこと、自分の中で何を大切にするかで人は行動も考えその目標の人物になるために動き始める のだな。と感激しました。

 

自分の軸を決めてから使うお金は投資になる

 

お金の使い方としては、

数年しか乗れない中古の車を新車よりも高い値段で買う。なんてただのお金の無駄遣いに見えるかもしれません。

 

しかし、目標を決めて購入したクラウンはその人の意識を変え、生活を変え、人間関係も変え、人格も変える。

 

その友人と関わった人はまた良い影響を貰い、少しづつ考えが幸せな方向へと動いていく。

 

これほど、生きたお金の使い方は無いのではないでしょうか?

 

 

そして、良い方向へと進んでいく人は必ず応援されます。

その人自身の話が内容に本人の持ち味が出て面白くなるからです(*^▽^*)

 

私は毎回会うたびにグレードアップしていく友人の話を聞くのが楽しいし、次はどうなっていくのだろう?と何か出来ることがあればと応援したくなります。

 

 自分の夢を持ち、皆を幸せにしながら前を向いて進み続ける友人を1ファンとしてこれからも応援したいです(^^♪