});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

お金を使って時間を買う

f:id:YUZUKA83:20190324082812j:plain



自称節約家の私は、お金を浮かせることに努力をします。

労力や努力を掛けてお金を節制します!

 

安い値段を求めて色んなお店を往復したり、2000円を得しようと自分で棚を作ったり、お店に頼むのは高いからと何時間も調べたり

 

 自分のプライベートな時間をせっせとお金の為に私が働いていました。

 

ですが、ここで重大なポイントがあったんです

お金は支出を減らしたり、収入を増やしていくらでも”お金”というものをこの先増やすことはできるけど

私たちの”時間”は 減らすことしか出来ないと(´;ω;`)

 

 好きな時間をより多くする

 

もしも、普段の時給が1000円だったとして

お休みの日に数十円、数百円浮かせるために

めんどくさいけど・・・

やりたくないけど・・・

 

1時間を一生懸命作業に取り組んで浮かせた数百円。

 茨城県の最低賃金より安い!!(゚Д゚;)

 

 

例えば、電車代を浮かせようと数キロ歩く

その行動が好きなことだったり、健康のためだったら有意義な時間になるけど

ただ『お金』を浮かせたいからと嫌々歩くのなら

 

その分のお金を使って、電車に乗って本を読んだり、早く帰って家族と過ごしたり、自分の趣味をして気持ちをリフレッシュさせた方がもっと生活に対して楽しい時間が増えるし、次の日の仕事へも切り替えて取り組むことが出来る、仕事の質も自分のモチベーション、集中する力。

 

そして、『好きな時間』が多ければ多いほど無駄な出費も減って逆にお金が貯まりやすくなります°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

www.yuzuka83.com

 

 

お金よりも大切な私たちの命の時間

先ほどは嫌な節制でお金を節約するよりも、自分の時間を有意義に使った方がいいとお話ししましたが、お金を稼ぐときも同様です。

 

私は今まで時間というものに対して、全然価値を感じていませんでした。

 

高校生からバイトを始めて、そこで初めてお小遣い以上の大金(高校生の私にとっては)を手に入れて

 

「沢山働いたら沢山お金がもらえる!!」と思うようになりました。

 

最初は楽しみながら仕事をしていましたが、毎回やる仕事は同じ

むしろ、何をしても時間さえ過ぎれば”お金”が貰えます。

 

たまに、決まったルーティンワークでつまらなくなり「早く終わらないかな」と考えることさえもありました。

 

しかし、その気持ちだけで過ごす時間はとても勿体ないということ

お金が欲しいと思って、ワクワクする時間や物を手に入れたいと思って働いていたはずなのに

 

お金のことばかりに執着して、自分のワクワクする時間を犠牲にしていたのです。

 

そうすると、価値を与えるはずの相手に対しても心のないサービスをしていたと思います。

それは”お金”を中心に考えていたからです。

 

たまの休みがあれば自分へのご褒美だと錯覚しお金を注ぎ込む

お金をつぎ込むから、もっとお金が必要になる。

 

そして、”お金”を使うのを勿体なく感じ、お金を使うくらいならと自分の時間を削るようになる(´;ω;`)

 

もしも、これが8時間労働ではなく、自分のやりたい仕事だけに集中出来ていたのなら、もっとどうやったら喜んでもらえるだろう?もっと自分も楽しめて効率も良くできるだろう?と沢山考え、毎日が楽しい!と思い。無駄遣いも減っていたことでしょう。

 

 

『お金』という固定観念で縛られず、自分が何をしたいか?に焦点を当てて、そこにお金を投資していく。

 

 

お金も時間も自分がコントロール出来る便利なもの

それならば、より、自分が好きな時間を確保して過ごせるようにしたいですよね。

 

 乾燥機付きの洗濯機やルンバも出てきて便利な世の中だなあと思うようになりました。

 

また、今は時間を買う「タイムチケット」という面白いビジネスもあるようです(・∀・)

www.timeticket.jp

 

個人の能力を使って、時間や労力(婚活や稼げる副業のノウハウ)などの販売者の時間を購入して教えてもらえるそうです。

 

今まで生活の為に使っていた時間は、自由にお金を使って短縮したり快適にしたり出来るようになりました(^^♪

 

そして、その分の作られた時間は自分に対する時間になります。

その時間をどう使うかは自由

 

作られた時間で自分がワクワクすることを心から楽しんで、そして自分の周りの人にもどうやったら幸せに出来るかを見つけてそれが価値に変わる。

 

そういった未来がどんどん広がっていくと思うとわくわくします(*^-^*)