});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

育休中は暇?今が勝負ののんびり、だらだらしながらもちゃっかり有効活用しよう!

f:id:YUZUKA83:20190503104207j:plain

 

娘も生後4ヵ月になり、夜もしっかり寝てくれるようになりました(*´▽`*)

育休生活もだいぶ安定しています。

 

 

ところで、以前の記事で我が家にはテレビがないことに対して友人にとても驚かれた話があります。

www.yuzuka83.com

 

それで、「テレビないけどなにしてるの!?暇じゃない?」「ニュースとか見ないと世の中の事分からなくならない?」ということに関しては、主にネットや本で情報を得たりしています。

 

YouTubeをテレビのように流し見する

最近はYouTubeで情報を得ることが多いです(・∀・)

 

スマホからでもパソコンからでも見られるので、ポケットに入れとけば 掃除しながら洗濯もの干しながら聞けて、立てかければ料理や食器を洗いながら見ることも出来ます。

 

「体の体操~♪」と言いながら布団でごろごろと娘の足をのびのびしながらも流し聞きします(*‘∀‘)

 

YouTubeの情報って怪しくない?(◎_◎;)と思いますが、今のネットはインフルエンサー(世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと)と呼ばれる人が現れるほど、個人個人にブランドがあり、しっかりと調べたうえで自身の考えを発言をしているのでいい加減なことをいう人は少ないです。

 

とはいっても、1人のひと!だけではなく何人か見た方が良いです( ˘•ω•˘ )

 

これはテレビにしかり、本にしかり同じなのですが、一つの情報は一つの側面しか見られないので、そこは自分で動いていくつかの情報を見て、いろんな角度から見ることで、土台が出来て初めて自分で考えることが出来ます。

 

私はよく、イケハヤさん、もふさん、じょにぃさんの動画を参考にさせて頂いています(^^♪

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

旦那さんは孫正義さん、与沢翼さんをよく見ていて、皆それぞれ見るものが違っていて面白いです(*´▽`*)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

テレビでも確かに様々な情報を知ることが出来るのですが、その中に混じって芸能人のスキャンダルとかも含まれているのでそこまでの情報はいらないなあ。と(^-^;あと、見ると気になっちゃう(笑)

 

なので、テレビからの情報で気になるキーワードを拾って、ネットや本で深いところまで調べるこの方法が一番良いように思います。

 

情報は自分から探しに行く

 バラエティー、ドキュメンタリー、お笑い、趣味、スポーツ、暮らし、料理など様々な分野がテレビでYouTubeでブログで楽しめるようになりました。

 

しかし、いつも心掛けなくてはいけないことは世界の動き、日本の動きを気に掛けること。

 

世界はどんどん進化してAIと呼ばれる技術が誕生しました。

孫正義さんは、十数年後にはアメリカをはじめAIが自動運転する車が大半を占めるだろうと話しています。

 

その頃には、AIが行う仕事も増え、人間がやる仕事も変わっていき

10年後には私たちの暮らしも大きく変わっていきます。

 

そんな中で、私たちはどんな立ち位置に居なければならないのか?

それは、未来を予測し行動しないとその時になっては間に合いません。

 

「未来は誰にも分からない」という言葉があります。

 

確かに、誰一人として完璧に!見える人はいませんが、未来に向けて努力や準備をしていくことで大きく外れたり、少なくとも毎日をただ何となく情報に流される受け身の時に比べて損をすることはまずありえません。

 

今後どういった時代が来そうなのか?それをネットや本から情報を仕入れて、それに対して自分は家族の為にどうした行動を起こせばいいのか?家族とどうやって力を合わせたらいいか?

 

せっかくの育休中ですので、そういったプランを今のうちに作戦としてじっくり考えられますね(^^♪

 

私の好きな言葉で『情報の鎧で身をまとえば恐いものは何もない』という言葉があります。

 

今まで仕事でミスが多くて行動することに恐怖を感じていた私でしたが、調べるのが億劫で、行き当たりばったりで失敗が多かった。ということに気が付き

 

こんな私でも、情報を多く手に入れられれば結果は変わる。

 

そう思うことが出来ました。

 

 

そして、旦那さんからも散々「自分を過信するな!」「多く情報を手に入れろ!」と言われ続けてきました。

 

 

私は「だと思う!」「だったような気がする!」「だろう!」の三拍子で動く人間でしたが、旦那さんは行動するまでに相当な時間を掛けて徹底的に調べ上げ戦略を練ってから動くので、バッコーン!と一発で決めることが多かったです。

 

情報の獲得は多ければ多いほど自分への自信にも繋がるし、情報同士を組み合わせてアイディアも浮かびやすくなり行動しやすくなります。

 

様々に変化し続けていく時代ですが、常に新しい情報を手に入れながら自分の暮らしに結び付け、わくわくした未来に向かって行動し続けたいです(*^-^*)