});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

主婦だからこそ!暮らしをイメージした自己投資勧める理由。

f:id:YUZUKA83:20190425125127j:plain

投資をする中で、物に投資するパターンと自分に投資するパターンがあります。

 

例えば自分だったら、

資格を取る、スポーツクラブに行く、普段できない体験をする。

 

物だったら、

株を買う、マンションを買って人に貸すなどがあります。

 

投資って凄く難しそう・・・。と思うのですが

もっとも投資の効果を発揮するのは自分への投資。

 

と、いっても闇雲に資格を取りに行ったり。

自分探し!と旅に出ても、それは本当に自分への投資になったのか?疑問です。

 

自分が将来どういう人物としていたいか?どんな暮らしをしたいか?を見通せるようになって初めて、自分への投資がより効果を発揮します。

 

自分が想像したときに、ワクワクすることにお金と時間を集中する”だけ”です(*´Д`)

 

もしも、人と接するのがすきで自分と関わる人は皆幸せになってほしい。

と思うのであれば、早いうちからサービス業やまたは福祉の仕事を調べてそれに必要な資格を探したり、ボランティアに参加して時間や交通費、勉強代が掛かったとしても人脈や知識を手に入れることが出来ます。

 

また、ミニスカートのお洒落な服を着て、気の合う彼氏とレクサスに乗って日本中を周りたい!と思えば。

車のイベントを探したり。素敵な服を着られるように食事に投資したり、レクサスを購入するために軍資金を稼いだり。

 

自分が心から「これが出来たら幸せだな!」と思えることに投資することが自己投資に繋がります。

 

www.yuzuka83.com

 

 投資の順番として、目標を決めたらまずは自分への投資をしてから物への投資をしないと、失敗を犯す可能性が高いです(◎_◎;)

 

お金が欲しいなと思って、人から勧められた投資に闇雲にお金をつぎ込んでも、お金の意味や仕組みその商品自体の内容を分かっていないと

 

その商品は自分に合っているのか?

メリットやデメリットは?

 自分にとってお金とは何か?

株式、不動産、投資信託など幅広い投資の中で自分には何が向いているのか?

 投資の仕組や危険性はなにか?

 

www.yuzuka83.com

 

いきなり物に投資をしても自分への投資を怠ってしまうと思わぬ落とし穴に対応することが出来ません。

 

そして、たまたま稼げたとしてもお金の使い方、守り方が分からず。

 

人に言われるがままに使ったり、自分の感情の赴くままに散財したりして

生活水準だけが高くなり、気がついたらお金は無くなるが生活水準は高くなったままでもう下げることは出来ない・・・。

 

周りからも、今まで裕福にお金を使っていたのに生活を質素にしてお金が無くなったなんて思われたくない!と思い、金融機関へ走って一生どんどんお金を借りて、散財しては一瞬心を満たすお金の使い方と膨らむ借金に怯える生活を死ぬまで送ることになります!

 

 

あなたはお金のわき役なんかじゃない!!

 

あなたはお金がどのくらい必要ですか?

 

一回にバーン!と大金を手に入れたい?

それとも、毎月に2、3万入ってきて家族に美味しいものを食べさせてあげたい?

年にするといくら?月だと?

 

私の今年の目標は

『月収20万を稼ぎ、家族で時間やお金に縛られない自由な時間を過ごすこと』です(^^♪

 

 

「え!お金なんてあるだけあった方がいいじゃん!」

 

 

って

 

私は昔思っていました(笑)

 

 

 

ですが、あやふやなお金のイメージは未来へのイメージもあやふやにしてしまい。

行動へ移すことを欠けさせてしまいます。

 

「いつか、宝くじで当たらないかなー」なんて

 

 

でも、そのいつかっていつでしょうか?

たぶん”いつか”は”いつか”のまま終わってしまいます。

 

お金は手段です。

自分がなりたい未来をイメージすることで、自然と必要なお金が分かり、自然と自分に不要な物や時間、環境が見えてきます。

 

そして、守るべきものが見えてきます。

 

www.yuzuka83.com

 

www.yuzuka83.com

 

 自分がなりたい姿を鮮明に描いて初めて、お金は力を発揮します。

自分が幸せだなと思えるイメージへの投資は絶対に糧になります。

 

途中、失敗や挫折があったとしても、そこに使った時間とお金は、今までダラダラと過ごした時間や考えも無く使ってしまったお金に比べて明らかに価値になります(*´▽`*)

 

ですが「じゃあ!お金がまずは必要なんだね!」といきなり株やらなんやらに突っ込むのは自殺行為なのでやめましょう(゚Д゚;)

 

 

自分の理想を描きつつ、それに似あったお金を使うことが一番の投資です。

 

 どんな暮らしがしたいのか?

 

どんな人物になりたいのか?

 

あんまり考える機会ってないですよね(^-^;私もありませんでした。

それほど、現状にやることが多すぎてなかなかじっくり考える時間がなかったのだと思います。

 

ですが、 そのやるべきことを少しづつ減らしてみて、自分の時間を作って”自分のなりたい理想”をイメージ出来たとき、1番投資したらいいものが見えてくるはずです。

 

情報や物が多く、忙しい世の中ですが

その中にぽっかりと落ち着くひと時を是非作って『自分が幸せになる投資法』にじっくりと耳を傾けてみてください(*´▽`*)