});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

好きな仕事を高いか安いかお金で決める前にやるべきこと。

f:id:YUZUKA83:20190412065002j:plain



私は18歳の頃から正社員で働いてきたので、8時間労働でお金を得るのが当たり前だと思っていたのですが

 

一生懸命お金の為に働いて、8時間の仕事+残業でへろへろになって、ご褒美だからと安い漫画とかお菓子をちょいちょい買って、また会社でお金の為に働くの繰り返しになんも疑問も持ちませんでした。

 

そして、それが自分の中での常識だと思っていました。

 

 

しかし、ここ最近”労働”以外の自分が楽しいと思える時間や仕事をする人たちがとても増えてきました。

 

 

例えば、YouTube

 

ちょいと前までは、YouTubeって一部の人が趣味でやってるイメージだったのに、今では投資や育児、節約、パチンコ、料理と広ーい分野で動画が配信されそこで収益を上げている方が多くなりましたΣ(゚Д゚)

 

それから、プロブロガーイケハヤさんの動画を見ていた時に2020年の変化を予測する内容の中でゲームが仕事になるという動画をアップしており

 

www.youtube.com

 

考えたことも無かったけど、そういう未来が来るのかもしれないのか、と

むしろ、なんでも皆が嬉しいと思う価値を付けることでそれが仕事になるのだなと思いました。

 

うーん(^-^;私も小~中学校まで大のゲーム好きだったから、こういう未来があるって分かれば目指していたのになあ。

自分たちのライフスタイルで暮らす

 

私の友人で”旅”や”家族との時間”を大切にしているとある家族がいます。

 

旦那さんは人材派遣会社、飲食2店舗のオーナーをしていて、1年の半分を佐久島で過ごし、もう半分は旅をして過ごしています。

 

 

半年も旅するなんてめっちゃ金持ちじゃん!って思うのですが( ゚Д゚)

 

 

これ、旦那さんのお金の把握が凄い。

 

まず、佐久島での家賃が1万という驚愕の安さ!

しかも、スーパーやコンビニ、デパートが無いのでちょこちょこ買いがない

野菜を頂いたり、自給自足なので外食費が掛からない

 

 

tabi.work

 

家賃1万には度肝を抜かれました。

 

 

そして半年も自由に行ける旅行、佐久島でカフェをやっているのですが観光地なので皆が旅行に出かけるシーズンにバンバン働いて、皆が旅行しないホテルや飛行機が空いている時期に旅行の計画を立てるので金額が最大で繫忙期の5分の1も抑えられるメリットが存在します。

 

 

tabi.

 

あえて、佐久島に住んだことで固定費や生活水準を環境から変えてお金が貯まるようになり、しかも”旅をする”というコンセプトが繁忙期を避けいつも通り楽しんでも値段が半額以下という、まさになりたい暮らしにピッタリの生活・・・で羨ましい!!

 

 

写真を載せると著作権何とかで載せられないのですが(^-^;

 

ブログを眺めていると、海が真っ青で綺麗な佐久島の生活や家族で楽しく旅を満喫している写真が溢れ見ているだけでもワクワクして「いいなー住みたいなー」と思えてきま(^o^)

 

私も旦那さんに「佐久島、家賃1万だってよ!海近いよ!その分色んなところ行けるよ!」とアピール

 

確かに、こんなきれいな島だったらデパートが無かろうがコンビニがなかろうが、綺麗な島と新鮮な野菜と美味しい魚で幸せですね!(佐久島ってなんの魚が釣れるんだろう)

 

現代はいろいろな便利なものが溢れていますが、必ずしも全部が全部自分に必要な物とは限らないし、その皆が思う便利なところに家を構えるだけでもお金が掛かるのだな(人気物件の家賃)と思いました。

 

しかし、大切なのは自分の欲しい生活と必要な物、あったら便利と必要な物は全然違います。

あったら便利は無くても意外とやっていける。

スーパーが無くても食べ物さえ手に入ればなくても大丈夫!

デパートが無くてもネットで自分が本当に必要だなと思えるものだけ買えればなくても大丈夫!

 

私もいつか、もっと家族を見つめなおしたシンプルな暮らしをして、家族で佐久島に行ったり半年間旅をするほどの時間とお金の仕組みを作りたいです(^^♪ 

 

そんな素敵な家族がやっているカフェはこちら⇊

ohana.work

 

テレビや雑誌にも引っ張りだこな人気店です(*'ω'*)
ふわふわかき氷が人気で個人的には『植木鉢風かき氷』に驚きました(笑)

自分の幸せな時間を過ごすということ。

 

お金は稼ぐのも大切だけど、それ以上に大切なのは、自分たちの生活を見つめること。

 

お金は確かに働けば稼ぐことは出来るけれど、同時に時間も捧げます。

自分たちのなりたい暮らしをイメージすることは、どこにお金を使いたいのか?なんの時間を減らしたいのか?を考えるきっかけをくれます。

 

そして、自分たちが”幸せな暮らしが出来る”形が見えればそれに見合ったお金だけでいいんです。

 

 

もちろん、20代の収入と支出と60代の収入と支出は違うので、どの時期にお金が掛かるか?の出費はある程度目安を付けた方が安心です。

www.yuzuka83.com

 

ただ、過去の私は

社会に出たから正社員じゃないといけない!

月に〇〇万持ってなきゃいけない!

8時から17時まで働かなきゃいけない!

 

その思いが強かったです。

 

そして、その時に使っていたお金は、胸を張って「全て自分を幸せにしてくれるお金でした!」とは言えませんでした。

 

 

『笑う門には福来たる』

いつも笑いが絶えない人には、幸運が訪れること

 

自分が幸せだ!と思えるから、ストレスを消費するお金を使わないし、自分が好きだな幸せだなと思えるお金へとアンテナが立つのだと思います(*´▽`*)