});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

目標を紙に書くだけじゃ叶わなかった。そのやり方と効果とは?1

f:id:YUZUKA83:20181207114611j:plain

ある日、旦那さんとお話ししたとき。

「目標とかって書いてる?」と聞かれました。

 

目標???

 

 

書いてませーん(*^▽^*)だってめんどくさいもの!

 

 

旦那さんはよく、目標とか自分がやるべきこととか本で読んで共感した文面などを抜き取って紙に書いては貼っていました。

 

そして、私はお茶をすすりながら傍観しているだけ

「えらいなー(゜-゜)」って

 

 そしたらまさか、自分にも書くという恒例がやってくるとは・・・(^-^;

私はもともと、文字を書くのが嫌いです。書くっていう作業にまず疲れるし、興味が無い。楽しくない。面白くない。なので、学校でやる習字なんぞ嫌いの極みでした。

 

もちろん目標はあります!

それは『高齢者さん達の存在意義の場所を作る』ということ。

そしてもう一つの目標は『自分で稼ぐこと』

 

さて、話は戻りますが目標を書く

 

旦那さん「目標はあるんだよね?」

私「高齢者さん達に存在意義を感じてもらう場所を提供したいです!だから、そのお仕事でお金を稼ぎたいです!」

旦那さん「でも、ぶっちゃけその仕事でお金稼ぎたいとは思ってないんでしょ?」

私「・・・(゚Д゚;)(思ってなーい)」

 

確かに。その夢を想像するととってもワクワクするのですが、それを仕事にして報酬を得るぞ!ってなると

なんというか「そんなに・・・(・ω・`)」って思ってしまいます。

 

それは、自分にお金を稼ぐほどの自信っていうのも無いっていう理由もあるし

単に、そうやっておじいちゃんおばあちゃん達が椅子でただ時間を過ぎていくのを待つだけ。っていう生活からイキイキと自分たちのもともと生きがいとしていたことややりたいことを見つけて、そして誰かに喜んで貰うことで本人にも「必要とされている!」「まだまだやりたいことをやるぞ!」っていう表情を見たいから。

 

・・・前者の方が大きいかな(^-^;

 

 

お金を稼ぐ=将来の夢は、私の中であまり繋がりはないのです。

 

旦那さん「たぶん、その目標は達成できないと思う。」

私「そうなの!?(◎_◎;)」

 

な、なぜだ?だって。その夢は私のやりたいことだし、そしてお金も必要だし・・・。

お金も必要だし・・・!!

 

旦那さん「今、やりたいこととお金を稼ぐことって二つの目標があると思うんだよ。でも、その高齢者に存在意義を持ってもらうことに対してお金を貰うってなると、あんまりやる気が起きないんでしょ?ただ、やりたいってのは本当だと思う。

 

それで、お金も欲しい。

そしたら、一つの目標にまとめないで、まずはどっちを目標にするか決めて達成してからの方がいいよ」

 

なるほど(゜-゜)

 

私は、どっちも必要なことだし、達成出来たら幸せだなーと考えていたのですが。

無意識に混合させていて、そしてそれは必ず一つとしてカウントしなくても良かったのだなと思いました。

 

今まで自分が、高齢者さんたちに活躍してもらいたいなってこととお金を稼ぎたいなってことはやりたいなーと思っていたのですが、それを一つにして『職業』という枠で考えるとどうしても「やらなきゃなー」と思ってしまうのです。

 

もちろん、自分の好きなことに責任をもって仕事とするのは素敵なことなのですが、私には向いていなかったようです(;^ω^)

 

まずは、目標を立てるときに自分がやりたいこと、必要なこと、必要な環境。それを一気に混合させないで、何を優先させれば良いのか?今の自分には何が一番必要なのか?を分類して見極めるということが大切なのだな。と考えさせられました。

 

夢を叶えるって色々な方法があるのだなって思うし、私の知らない方法も数多く存在しているので一概には言えませんが。

 

今回の、やりたいことを一回分けて考えてみるっていうのは非常に意外な発想でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

今回のことを踏まえて、次回は目標づくりに取り組みたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ後半へつづく!

 

www.yuzuka83.com