});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

産後の暴食が止まらない!我が家の食事法を大公開。

f:id:YUZUKA83:20190513221259j:plain

妊娠中私は9カ月目で産休に入らせて頂きました(*^▽^*)

 

 

長い夏休みの始まりや!!

妊婦なんだから栄養付けなきゃアカン!!

 

と、心の赴くまま・・・いえ、本能に従って

菓子パンやお菓子、山盛りのごはん、肉、スパゲティー、うどん、などなどを

『食べたいときに食べたいだけ、食べれるまで食べる』をスローガンに行っていました。

 

一日のスケジュールとしては

5時起床 お腹を空かせて眠りから覚める  納豆ご飯を食べ再び就寝

7時起床 再度朝ご飯を食べる  魚、海苔、昨日の残りのおかず

10時 休憩とばかりに菓子パンを食べる 

12時 お昼ご飯

15時 おやつタイム ケーキやしゅーくりーむお菓子など

17時 間食

19時 夜ごはん

21or22時 夜食

 

ん?(;・∀・)書いてみると結構多いな。

多かれ少なかれ食べる日は変わるのですが、それでも大体最低5回は食べていました。

 

当時の楽天主義な私はこう思っていました

「大丈夫!赤ちゃん産んだら戻るから!」

 

 

12月27日午前3時

3日間の陣痛の末、3100gの元気な女の子を出産しました(;´Д`)死ぬかと思いました。

www.yuzuka83.com

www.yuzuka83.com

 

出産前は45キロ代の私、妊娠ピーク時は55キロ

そして、産後は50キロでした。

 

 

 

おおおおお!?(゚Д゚;)5キロしか減ってないぞ!!?

 

 

予想以上に蓄えてた私の体

 

このままではいかん!と思っていても、恐ろしいことに身体に染み付いた食生活。つわりが収まってご飯の美味しさ、ありがたみも加わっていたので、そうそう簡単には直せません。

 

www.yuzuka83.com

 

しかし、落とさなきゃいけない体重。

子を産み落としたのに、もう一人入っているのかと思われるたるんだお腹

 

ある時、旦那さんが何を思ったのか、食事の回数制限を一緒にやらないか?と提案して来ました。

 

そして作られたのがこちら、 

 

f:id:YUZUKA83:20190513125351j:plain

 

f:id:YUZUKA83:20190513125631j:plain

 

様々なルールに加え

加工食品、揚げ物などを筆頭に食事の回数制限を決めた表です。

 

回数などは個人個人で自由に決められます(・∀・)

 

 

さっそく実践してみますと、まあまあ、辛い。

 

食事の買い出しにスーパーに歩いて行っていつもならついでに、菓子パンやら和菓子やら買って食べながら歩いて帰るのですが、買えねえ!!!!

 

そこかしこに見える美味しいそうなデザートたち(゜-゜)こ、これは正直堪える。

 

しかし、ここで食べてしまっては私の貴重な回数制限が一回使われることになってしまう!

 

脳から溢れ出る欲望をなんとか押し殺し帰宅

家にある果物やさつまいも、レーズンを食べてなんとか持ちこたえました。

 

その後も甘いものが食べたくなったらバナナやヨーグルトを食べたり

スルメをしゃぶる生活(´◉◞౪◟◉)

 

数日後、旦那さんが家でDVDを見ないか提案してきました。

赤子連れでの我が家にとってDVDで映画を見るのは数少ない娯楽

 

勿論!喜んで!

 

その時思いついたのが、月に3回の加工食品デー

おおおおお!!この日の為にあるのだ!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

旦那さんとワクワクした足取りで近くのドン・キホーテに出向き、お菓子やジュース、そのままマクドナルドでハンバーガー、ナゲット、ポテトを買い

 

いざ!モンスターズインクを鑑賞!

 

 

 

わああああ(´;ω;`)し、幸せ!幸せだよう・・・。

 

普段、人工的な美味しいものから離れているせいか、めちゃくちゃ!めっちゃくちゃ美味しく感じます!!!

 

好きなDVDを見ながら美味しいお菓子やマックを食べるのがこれほどまでに幸せとは・・・。

そこで、気が付けたことは、今まで如何に惰性で買い物をしていたということ。

 

買い物しに来たついでたし・・・

マクドナルドのクーポン今日までだし・・・

私頑張っていたし・・・

 

そういったことでポロポロと体重と出費がかさんでいました( ノД`)

今までの私、自分に甘すぎだぜ。

 

あと、外食も回数制限のおかげで劇的に減りました!

 

今までは、買い物に行ったらそのままフードコートで食べちゃうかー!って流れだったのですが、そもそも食べれるものに制限がある為、帰って食べるかー!に変更。

 

フードコートって言ったって一人700円~1000円

大人2人で大体2000円

1カ月に5回行ったら10000円!!

 

特別食べたい!と思っていないモノにそのお金を掛けるのは勿体なさすぎる!

 

 

初めて4カ月ほどですが、体重は47.5キロに緩やかに減ることが出来、体脂肪率は18%でした。

 

たぶん、以前の生活を続けていたらえらいことになっていたと思います。

 

食事の回数制限は無理なくできるし、美味しく食べれてお金も貯まる!

この方法はやってみてとても良かったです(*^-^*)

あと、意外だったのが。

 

やってみるとだんだん、その食について興味が減っていくこと

私は今まで菓子パン大好き!マック大好き!だったのですが、初めてみてからはすこし食べただけで満足している自分に驚きました(゚Д゚;)食の趣向が変わっていたのです!

 

私が大好きな菓子パンにはトランス脂肪酸がたっぷり含まれていたので、これを機会に食べる回数が減らせてマジで!良かったです!

 

shichida-life.co.jpこちらのサイト様より参考にさせて頂きました。

 

急に食事を制限してしまうと思わぬリバウンドになって自己嫌悪に陥るという悪循環になっていたので

 

無理なく続けながら、自分の体や思考を変化させていく

この方法をやることが出来て良かったです(*^▽^*)さすがやな!旦那さん!

 

これからも、家族で健康に意識しながら、尚且つ食事を楽しみながら健康に励みたいです(*'ω'*)