});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

病院代ってもったいないよね。最大の投資先は自分の体

f:id:YUZUKA83:20190310111944j:plain

お金の使い方で投資という方法で私が最も大切だと思うのは自身への体の投資だと思います。

 

www.yuzuka83.com


 

といっても。アスリートを目指すというほどのジムや食事制限をする!という方法ではなく。

 

お菓子をやめて果物やナッツにする、国産にする、軽く運動を生活に取り入れる、気になったらすぐに歯医者や病院に行く。などのこざっぱりしたもの。

 

ドケチな私は美容に毎月1万円かけていた

 

というのも以前は、食に関してさほど興味も無く。

「食べられればなんでもいいやー(*'ω'*)」という感じで、高校の頃はコンビニで余ったお弁当を喜んで頂き、お菓子も安いものを見つけては美味しく頂いていました。

 

しかし、中学の頃から続いている慢性的なニキビが治ることも無く。皮膚科に通う日々、出ていくお金。

 

「つるんと素肌」「ニキビにさよなら!」のパッケージや雑誌やネットの口コミを信じ次々と購入する美容品。

 

毎月5000円~10000円ほどお金が飛んでいました(´◉◞౪◟◉)

 

 

ですが、食事をお菓子をやめて果物やナッツ。外食、粉もの(パン、麺類)をやめて野菜や肉魚、玄米を中心とした食事に変えたところニキビが無くなったのです!!

 

年齢的なものもあるかもしれませんが・・・(^ω^)

 

だけど、あんなにも繰り返し出来ていたので、早いとこやっておけば良かったと思っています。

 

前は「タダだから!お弁当貰う!」「果物高いから!安いお菓子にする!」と

まあ、私の節制魂が働いていたのですが。

 

逆に化粧品代や病院代が高くついて、肌もボロボロだからついでに心にも劣等感を抱えて何のメリットも無かったんですよね。

 

 

今は、基本的に日焼け止めだけで過ごし、スキンオフもぬるま湯だけという。

破壊的に低価格な美容法になりました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

お金を貯めたければ、健康にお金を惜しむな!

 

私の場合は肌でしたが、同じ様に歯や体もお金は惜しまないに限ります。

 

不調や違和感、痛みを感じたらすぐに病院に行く、健康的な食事に切り変える

お金を産むのは自分たちの体です。

 

でもその核を疎かにしては、入院したときの費用。病院に行くための交通費、治療費、

薬代・・・。これだけでも何万、下手したら何十万も掛かっちゃいますね(´;ω;`)

 

それだけならまだしも、長い入院となれば有給が無くなればお給料も入らなくなるし、下手したら会社を辞める事態にだってなりかねません。

 

病院は行かないに限ります。

 

そして、最近気づいたのですが、虫歯も一回治療して、ハイ終わり。じゃないって

大人の虫歯の多くが、治療が終わってもその歯の奥でまた再発が原因で治療に通う人が少なくないとか

 

www.nhk.or.jp参照させて頂きました。

 

 

お金をケチって健康を後回しにすると時間もお金も無駄になる

 

ですが、食べものもたまにはカップラーメンだってお菓子だって食べたい!

と思う時は食べても良いと思います。

 

 

私だって食べたい!!!

 

 

なので、回数は減らしてみたり、お菓子を季節の果物に変えてみたり工夫次第でそんなに負担に感じず続けられます(゚∀゚)

 

ただ、購入するときに、お金が安いから・・・。と

お金>食事を選んでしまうと、気づかないうちに蓄積される代償は大きいです( ;∀;)

 


私も、今はニキビは無くなり、洗顔もしない!お風呂上りにホホバオイルを1つつけるだけなのになんの肌トラブルのない健康的な肌になりました。

 

が、

 

昔出来た、ニキビ跡は今も残ったままです_(:3 」∠)_

加工食品は良くないと頭では分かってはいたのですが、心のどこかで「うちは両親ともニキビがあったし体質なんだから、そこまで影響は関係ないでしょー」と軽く考えていたんですが、まさかこんなスッキリ無くなるならもっと早くやっとけ良かったです。 

 

そして、虫歯になった個所も定期的に歯医者に通ってまた再発してないかのチェック。

これ以上増やしたくないですからね!

 

人間の体は回復する力はあります。だけど、完全に元通り!にすることは出来ないのだなと感じました28歳になって

 

 

この先もこの体と二人三脚で生きていくので、何よりも大切な投資先として扱っていきたいと思います(*^-^*)