});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

何をやっても中途半端!継続が難しいので効果があった4つの条件

f:id:YUZUKA83:20190309154622j:plain

私は継続が難しいのと自己管理力が低いのと、自分に甘いという特徴を自分で自負しているので結局「よし!始めるぞ!」とスタートダッシュは良いものの結局いつの間にかやめてしまう、何をやっても中途半端な人間です(゜-゜)

 

じゃあ、どうやったら出来るかなー?と考えたときに

 

・とりあえず行動すること

・小さなことに喜びを感じやすいこと

・環境を作ること

・理由を作ること

 

この4つの条件だ!と気づきました。

 

『とりあえず』で動いてみる。

 

例えば、ブログを書くときは

私は朝途中まで書いて、続きは夜から書いています(*'ω'*)

 

朝は、なんとなーく始めといて飽きたら「ここでいいやー」と中断

そんで、夜になったらとりあえずパソコンを開く、そして飽きたら「ここでいいやー」と中断。これを1日に2回やるようにしています。

 

一応、1記事1500文字以上を目標にしているので、一気に書き上げようとするとだんだんと書くこと自体が億劫になってしまうのですが、文章を考えるのは好きなので。

 

まとめて「やらなきゃ!」っていうより分割してやったほうが無理なく続けられます( ˘ω˘)スヤァ

 

旦那さんに教えていただいた方法なのですが『いますぐ15分』だそうで

とりあえず。15分間やってみる

 

だけ!

 

シンプルです(゚д゚)!

15分経ったら、やめても構わないのだそう 

 

だけど、やるまでが億劫なのですが、やってみると意外と進む進む。

 

これは、掃除でも同じで「お風呂を隅々まできれいにするぞ!」と思うと、いざやるまでが億劫になり、先延ばしになり、先延ばしをする自分に自己嫌悪をするというルーティンが出来上がるので

 

お風呂に入った時に『とりあえず15分間床だけ』で、15分経ったり床を終わらせてみて飽きたらやらない!飽きなかったらついでに他の所という風に進めてみます('◇')ゞ

 

結構やるまでは億劫なのですが、やり始めるとスイッチ入ったりします(^-^;

 

 

小さなことに喜びを感じる

 

一つ一つ作業に区切りがついたら自分にお祝いの言葉を掛けます。

「やったー!終わったー!」「すっきりしたー!」「いいねー!いい感じ!」

なんでもいいです(*´▽`*)

 

 合間合間に自分を褒めたたえます(笑)

 

これをやるとですね

もれなく、ナルシストになれちゃいます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

って言うと聞こえは変ですが、どんどん自分を好きになります(・∀・)

今作業をやっている私⇒自分を褒める⇒私ってイケてるんじゃない?

 

ほら、『〇〇をしている私って。客観的に見ても素敵かも』

               ⇧ナルシストの完成(*‘∀‘)

 

 するとね、だんだんと自信がついてきて新しく取り組むときや作業を再開するときにバンバンと行動を起こしやすくなります。

 

YouTubeにてもふもふ不動産のもふさんも自分を褒めることへのメリットの動画を上げていました(*^▽^*)

www.youtube.com

 

もふさんの動画の内容では

・目標を達成ことに罰してはならない(失敗するのは当たり前、そこからどうやって改善するかが鍵)

・小さな成功に喜ぶ癖をつける

・目的を手段としてはならない(ブログで収益を上げる=ブログを毎日書くのが目標!など)

 

自分を褒めるくらいなら喜んで”何をやっても中途半端人間”の私でも喜んで継続できそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

 環境をつくる

 

物事を始めるときって何かと億劫ですよね(;´Д`)

朝、冬で外に霜が降っている寒い中毎日起きて行動するって結構大変。

 

だけど、これ、自分が億劫だと思う理由を考えると少し行動しやすいように変えられることに気が付きます。

 

寒いことが億劫⇒タイマーで暖房をつけて部屋を温かい状態にしておく

目を覚ますことが億劫⇒前日に早めに就寝orカーテンを開けておいて朝日で目を覚ましやすくする

 

楽しいことはすぐに行動出来るのに、億劫なことはなかなか行動出来ない

それは、自分が動きたくないなって思う小さなサインが沢山隠れているからなんですよね(・∀・)

 

その、小さな山々を見つけて平らにしていけば、歩きやすい道になります。

 

やらなければならない理由を明確にする

そして何より、どうしてそれをしなければならないのか?の理由を明確にすることが大切です。

 

なりたい未来をイメージをすることで初めて、やるべきことが見えてきます。

 

旦那さんの動画にて、動機づけが人を動かす原動力と話しており

人は痛みを避けて快楽を求める生き物であり叶えたい願望に強い快楽を感じることが出来ればそこに動こうと頑張ることが出来ると話していました。

www.youtube.com

 

目標の明確化はとても重要だと私も感じており、

「ダイエットをする!」よりも、「8月までに5キロ体重を落として、湘南の海でピンクの可愛いフリル付きの水着を着てナンパされる!!」

 

という、マジで個人の願望が沢山詰まった。他の誰が聞いても映像が見えるほどの目標を立てる方が自分の中の行動力、情報収集力、継続力が格段にアップします。

 

www.yuzuka83.com

 

www.yuzuka83.com

 

 まとめ

この行動を意識するようになってからは、だいぶ動きやすくなりました。

モチベーションって大切だなと思います( ˘ω˘)

 

だけど、やはり一番のモチベーションは”今の行動が未来に繋がること”だなと考えています。

部屋が綺麗になれば、明日も気持ちよく過ごせるし邪魔なものが無いから効率が上がる。

仕事も毎日のご飯や家賃が必要なので働く。

 

でも、その行動を楽しくできるのもつまらなくできるのも自分次第

自分次第で毎日の行動に変化を付けられます(*´Д`)