});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

労力や嫌なことはポジティブにお金で解決する

f:id:YUZUKA83:20190221160838j:plain

 

当時の私は

労力<お金という考え方で、労力が掛かろうが、多少嫌なことだろうが自分で率先的に取り組みお金を節約していました。

 

そう!それが例えやりたくないことやめんどくさい事でも! 

 

「これで、〇〇円浮いたぞ!ムフフ( ̄ー ̄)」と疲弊した心ではいつも多少の浮いた額に内心ニヤニヤしていたのですが

 

 これ、お金を代償に自分の気持ちを犠牲にしていたのです。

 

お金は主役!じゃないくてあなたが主役 

 

お金という形の見える物体に囚われているせいで、いつの間にかお金を支配しているつもりでお金に自分自身を支配されていました。

 

一生懸命節約のために歩いてスーパーまで行ったり、業者にお願いするよりも自分の力でやろうと試行錯誤したり。

 

ですが、嫌なことをしてしまうと逆にストレスが掛かって、買い食いしたり。

いやいや行う雑務で早く終わらせたいが為に雑になって失敗をして、逆に修正に時間が掛かったりお金が掛かったり。

 

500円浮かせるために行動しても、別の場所で1500円も散財してたら何のために行動していたのかと( ノД`)

 

しかも、自分が嫌な行動をしたときって、余計に自分に甘ーく優しーくなっちゃうんですよね(^-^;「今日は頑張ったから、これくらいご褒美で買ってもいいよね♪」って

 

私は過去に全部出来ることは自分でやる!という盲目の美徳にとらわれて

自分が何が好きで、何が嫌いで、得意で、苦手なのか全然わかりませんでした。

 

要は自分が一番アウトオブ眼中で雑に扱っていたんですよね😭 

 

そして、お金を何に対して使うことが自分の幸せかということも

まっっったく!!見えませんでした!(◎_◎;)


www.yuzuka83.com

www.yuzuka83.com

 

お金を無駄にしたくないから、私が頑張る!

だけど、嫌なことをやっているので心もスッキリしないし、ちょっとでも上手くいかないと「私はこんなに頑張ってるのに!」とイライラしてくる。

 

『お金の切れ目は、縁の切れ目」ということわざじゃないけれど。

こんなにお金を減らしたくなくていつもイライラしていたら、そのうち人との関係も悪くなって縁も切れてしまいますね(^-^;

 

お金は一生涯の人生で大きくかかわってくるものですが、だからといってお金は主役ではなくて主役は自分自身

 

だからこそ、自分がいかに幸せに過ごせるように自分の気持ちとお金をコントロールしていかなければならなかったのです。

お金の力を上手に借りる

最近では、お掃除をしてくれるロボットがあったり、家計簿を付けてくれるアプリがあったり、家事を代行してくれるサービスがあったり。

 

そういった自分たちを助けてくれる物が沢山出てきました(^^♪

 

今まで、自分が自分がと自分とお金だけの狭い視野で行動していたけど

その前に、どんな便利なものが世の中に生まれたのかを見てみると

 自分が苦手な分野、嫌な分野は頑張る必要なんてまるでなかったのだなと思います。

 

「これは嫌い」「ここが苦手」「めんどくさい」「億劫」

そういったものは、お金の力を借りて

楽にしたり、楽しくしたり、誰かにお願いしたり、便利なものを取り入れたりして

お金様に千差万別解決してもらいます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

そして、そういった”自分を助けてくれるサービス”は作って下さった人がいるからこそ

そのサービスを「ありがとうございます!めっちゃ助かります!(*‘∀‘)」という気持ちを込めて購入させていただいて

 

その分自分の”好きなこと””ワクワクすること”に集中して

誰かを喜ばせるプロセスになれば、自分も幸せだし周りの人ももっと幸せになっていくなと思いました(*^-^*)