});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

仕事を一人で抱え込んで身を亡ぼす人は、こんな心理だったの。

f:id:YUZUKA83:20190108130656j:plain

当時の私はよく、なんでも返事良く仕事を引き受ける人間です。

 

 

上司が仕事の話をすれば「やります!」と言い。

先輩と一緒に何かをするときも「やっときます!」とすかさず返事

 

 

なんと良い社員でしょう!!

 

 

と、思いきや後からボロが出るわ出るわ( ;∀;)

 

やったつもり、うっかり、話の聞き漏れ、確認漏れ、勘違い

もうケアレスミスのオンパレード!

 

沢山の仕事ややるべきことに、なんでも手を出そうとしていた私は「私なら出来る!」と盲目なよくわからない自信だけで行動していました。

 

なぜ、そうした行動を取っていたかというと

 

良く思われたいから

 

そう!自分の考えではなく、周りの目を意識していたのです!

当時の私からしたら

多くの仕事をこなせる女性=仕事が出来る女性=凄い!尊敬!

という、周りからこう思われたい!こう見られたい!っていう人物像が出来上がっていました。

 

 

だけど、仕事を引き受ければ引き受けるほどミスが目立つ目立つ

もう会社からは『仕事のできない奴』のレッテルの出来上がりです(゜-゜)

 

そして、更に現実とのギャップに焦るわけです

まずい!私の評価が下がってる!

 

『仕事の出来る女』に思われたい私は最終的にこうなります。

 

 

やらかしたことを自分でなんとかしようとする°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

だってバレたらもっと評価が下がっちゃうじゃん!

 

でもね、ただでさえ仕事を自分で大量に抱え込んでいて、自分一人でやろうとしていて、処理能力が高くない人間が自分がやらかした後始末を綺麗に出来るわけないのです。

 

バレるのです_(:3 」∠)_

 

 

「なんでもっと早く言わなかったの!」

⇧そしてこのパターンの出来上がり(´▽`)信頼すらも無くなるという・・・。

 

 

 

 良く思われたいためには、数多くやらなきゃ!こなさなきゃ!

でも、仕事が出来ないから焦ってもっともっと、数多くやらなきゃ!こなさなきゃ!!って頼まれればいい顔したくてなんでも引き受けちゃう( ;∀;)

 

 

だけど、ある時旦那さんにこう言われました。

「自分の事を過信するな!」

 

www.yuzuka83. 

 

それからというもの、私は「多くのことはこなせない!自分が出来る範囲のことをやろう!」と意識するようになりました。

 

やった方法は2つ

・今何が大切か優先順位をつける

・中途半端になるなら何か捨てる

 

 

この2つを徹底的に意識して行動しました。

 

そうすると、自分の中で余裕が生まれるんです!

 ①今何が大切か優先順位をつける

沢山仕事を引き受けると、当たり前ですがやらなきゃいけないことも増えてきますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

そうすると 、全部をなんでもかんでも手を付けようとするのですが、その手を付けるものの中でも「いまそれやらなくてもいいんじゃない?」ってものまで手を付けてしまいます(;´Д`)

 

なので、頭の中を整理するためにも

一旦自分のやることを全部書き出して、そこから”今は何が優先か?”と順番に番号を振っていきます。

 

そうすると、他の作業をしている間に一番やらなきゃいけないことが抜けていたり、後回しにしているうちに時間切れになったり・・・というリスクが減りました(*'ω'*)

 

 ②中途半端になるなら何か捨てる

優先順位をつけていくと、だんだん「これ・・・やらなくてもいいよね?」ってものも見えてきます。

または、「私がやっていたら間に合わないよね」ってものとか、そうしたものは思い切って止めるor誰かにお願いしますm(__)m

 

特に、『中途半端になるなら捨てる』というやり方は、なんでも勿体ない精神の塊の私にはぴったりの手法で°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

「これはやらなくてもいいかな」とやることを区切ることが、今まで「全部やる!出来る!」と意気込んでおいて「わー!!!時間がない!」という状況から一歩引いて客観的に見ることが出来るようになりました。

 

 

この2つの方法を実践してみて、だんだん自分の中に”必要なもの”と”必要じゃないもの”の区分けが存在してきました。

 

それまでは「全部必要!全部やらなきゃ!!」と思ていたのですが

それは、ただの自分が作り出した幻影であって

 

全部が全部、やらなくていいんですよね。

 

やる必要なものでも、なにか方法を変えて楽にしたり、時短にしたり。

もしも出来れば人にお願いしたり。

 

 

不必要に全部をやることもないし、1つのやり方でやる必要もなかったのだなと考えるようになりました。

 

もちろん、今でもなんでもこなせる女性に今でも憧れはありますが。

私は、なんでもこなせる女性には向いていなかったので(^-^;

 

こういった、やることを極力少なくするというやり方が私には向いていたようです。

 

 

ただこの方法。”その場で判断する力”と”先を読む力”が必要で、私は先を読む力が足りないので、行動をしていて気づいたら自分の手に負えない量になっていた(◎_◎;)なんてことも良くあります。

 

それでも!昔に比べたら大分ごちゃごちゃと動くことがなくなりましたね(*‘∀‘)

 

 

まだまだ、修行の身ですが。

 自分の力量を過信せずに、自分の容量の中で取捨選択を繰り返しながら精進していきたいです(^^♪