});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

後悔する無駄遣いは買うものに目的が無いから

f:id:YUZUKA83:20190124150818j:plain

私が無駄遣いが多かった大多数は”目的のない買い物”がほとんどでした。

 

と、いうのも。

何か買い物をするときには、ただなんとなくの気分で「なーんか口寂しいな。あ!コンビニがある!覗いてこよう~」といった。

 

〇〇が食べたい!よりも、なんとなく食べよう。というよわ~い意思だけでお金をだらだらと垂れ流していたからです。

 

まあ、コンビニで500円程度買うってあまり大差がないかもしれないのですが、これを毎日やると1週間で3、500円、1カ月で15,500円。

一年間でなんと!182,500円の無駄遣い!!!(゚Д゚;)

 

 

 

 

で、終わるだけならまだいいのです。

 

恐いのはここから

毎日たらたら垂れ流す500円に対して、500円というお金の価値が下がってくるのです。

 

「たかが、500円でしょ?」って

 

 

そうすると、1000円を無駄にしてしまったことに対してはものすごーく、痛みになっていたとしても

100円200円300円くらいじゃ、痛くも痒くもない!強い体になれるのです(*‘∀‘)

 

で、500円程度無駄にしたって、初めは「きー!悔しい!」と思っていても。

だんだんと「まあ、いいや」で終わってしまい、ポロポロと小さなお金が流れていく・・・。

 

そして、500円を無駄にしても痛くないマヒした体は今度は600円700円、ついには1000円を無駄にしたとしても気づかない体に成長しているのですΣ(゚Д゚)

 

 

なぜ、そうなってしまうかというと”目的”が無いから。

この、目的というのは自分が何が好きか?何を得たいか?どんな気持ちになりたいか?

が重要です。

 

「食べ物を食べたいな♪」という欲求の中に

体を健康にしたいのか?

自分の目的を達成したご褒美にしたいのか?

わー!!食べたかったー!食べてよかったー!という幸福な気持ちに浸りたいのか?

 

 

こうすることで「小腹が空いたな~」と思っても。

健康になりたいからここは、ちょっと我慢して家で手作りした人参ケーキでもたべよう!

ご褒美で適当なものじゃなくて、ちょっと高いけど前から食べたかったデザートを買って帰ろう!

今日はとにかく菓子パンを食べる!菓子パンを食べたい日!!

 

と、物を買うことに対して自分の中にとても高い価値が生まれます。

それは、どれもこれも「買ってよかった!」と自分が幸せな気持ちになれるものばかり(*´▽`*)

 

 

だから、買うことに対しても基準をいつも「私はこれを買ったらどういう気持ちになるかな?」と考えられて。

特に幸せになれないものだったら「今は必要ないものだな」と気持ちを整理できます。

 

www.yuzuka83.com

 

お金を使うことに対しても、お金を自分を幸せにしてくれる素敵なツールと思う様になってとても大切にします。

 

ほんと!お金は神様ですね!

 

 自分で手に入れたお金だからこそ”幸せ”のために使う

 

毎日、誰かを幸せにして頂いているお金。

それなら、使う時も幸せな気持ちで使って「あー、良かったな」って感謝をしながらお金にさよならを言いたいですよね(^^♪

 

 

私は今まで、頑張って働いている。時間が過ぎるのを耐えて労働しているという思考だったのでお金に対しても手元から離れることに対してとても恐怖がありました。

 

しかし、自分がどういう気持ちになるお金の使い方をしたいかに意識を向けて。

それを繰り返していくうちに、世の中から流れてくるお金を受け取ることに対しても抵抗も無くなるし。

他の人にお金を使うことに対しても幸せな気持ちになりやすくなりました。

 

www.yuzuka83.com

 

 まずは、自分がどういう風にお金を使うことが出来れば幸せな気持ちになれるのか、お金を使た先で何を手に入れたいのか?を考える。

 

 

お金を使って一つ何かを得るのは簡単だけど、それは自分を幸せへと導く道であって

その先でどんな感情を手に入れたいのか?どんな未来を手に入れたいのか?

 

『お金を使ってよかった!』って心を幸せにしてくれる気持ちが同時にお金を大切にしてくれます(*^-^*)