});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

人付き合いでお金が掛かることと、自分が苦痛なことは訳が違う。

f:id:YUZUKA83:20190126210729j:plain

自分の気持ちよりも人の目を気にしていた頃は出費が今よりも多かったです。

 

人間関係でお金を使う機会は、私の場合は多くあり。

もともと人と会うことも好きなので、そのこと自体はとても楽しい時間でした(*^▽^*)

 

だけど、同時に私のデメリットでもある人の目を気にしてしまうので、自分の意に反したお金の使い方をするときも多々ありました。

 

例えば、友人とご飯を食べに行ったときに皆がAランチを頼んでいると「Aランチだとちょっと量が多そうなんだけど・・・。Aの単品だけ頼んでお金ないって思われたら嫌だしな(゜-゜)」と

”自分が”食べたいものよりも”皆が”選ぶものに合わせてしまったり。

 

「今度、飲み会に誘われて行きたいんだけど5000円だとちょっと高いなー(;´Д`)今月厳しいけど、正直にお金ないって言いにくいしな」と

お金のない自分を見せたくないが為に自分に嘘をついて、いざ行ってもお金のことが気になって心から楽しめなかったり。

 

 

これって勿体ないなーと今なら思います。

もっと素直に、自分はどうしたいか考えてあげられれば、もっともっと友人との交流も心から楽しめたからです!

 

 自分が楽しんだ方が、相手も楽しい気持ちになる

結局、相手の為にと思って合わせてしまっていても、結局は心から楽しめなかったら楽しくないって気持ちが顔に出てしまうのです。

 

相手は自分との楽しい時間を過ごしたいのに、私がむすっとした笑顔のない顔だったら「え?なんか嫌なことしたかな?」と余計にあらぬ心配をさせてしまいます(;´Д`)

 

それなら、自分が食べたいなと思った通りの好きなものを食べたり。

理由を話して、今回はお金が無いから違う日に開催するときに参加したり、プランを変えたり。

 

自分も相手も居心地の良い中間地点を探すことだって出来たのではないかと

 

ただ、それを「相手はこう考えているかも」「こう思われちゃうかも」っていう、自分が作り上げたストーリーで勝手に決めちゃっていたんですよね。相手の性格まで。

 

ただ、そんなものは長年付き合っていても意外と話してみないと分からないところもあったりします。

もちろん、長年の性格を知っていて変わらないポリシーみたいなところもありますが、やはり相手も色々な人と出会い情報を収集して、考え方も日々変わっていきます。

 

こうなんだ!って思うよりも、まずは聞いてみることで初めて相手を知ることが出来るんじゃないかなと思いました(・∀・)

 

お金が流れてしまうのは、満足できなかった現状の現れ

不本意なお金を使うのは、その時にしっかり自分の気持ちを確かめていない時だと思います。

 

これがあれば・・・。こう思われたいから・・・。

それよりも、まずは『私はどうしたいのか?』

そして、『どうなりたいのか?』スタート地点は必ずここ。

 

そうやってお金を使っていけば、幸せは必ず近づいてくる(*´▽`*)

 

自分が作った気遣いをするよりも、自分が素直な気持ちでが楽しんで相手も一緒に楽しめた方が、その時の時間がいい思い出になるし。

また、会う時が楽しみになります(*´Д`)

 

 お金も時間も自分が満たされる形で使うから

今の環境や今の自分にますます感謝の気持ちが生まれます(#^.^#)