});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

お金の使い方を”浪費””投資””消費”を意識するだけでお金が貯まるよ!

f:id:YUZUKA83:20190115194741j:plain

普段私たちは、働いて月に一回貰えるお給料(収入)でお買い物をしたり、遊びに行ったり、人に会ったりします(*´▽`*)

 

お金って使うと気持ちいいですよね!暮らしを便利にしてくれるし、空腹を満たしてくれるし、行きたいところにもストレス発散にも使える必需品です。

 

でも、そんな毎日何気なく使っているお金ですが

実はお金を使う時に大きく分けてこの『浪費』『投資』『消費』の三つのタイプに分かれるのです。

 

なんやそれ?( ゚Д゚)お金を使うなんて全部同じことやん。って感じですが、ざっくりまとめると以下の通りになります↓↓

 

🌟消費🌟生活するうえで欠かせないものの購入。家賃、食費、交通費、雑費 

等があります。『使ったお金=価値』になります。

 

🌟浪費🌟払ったお金よりも将来に渡って得る利益・メリットが少ない支出のことを言います。簡単に言うと、将来必要のない無駄な支出ですね。

一度も使わなかった買い物品、ギャンブル、本当は行きたくないんだけど付き合いでいく飲み会など。『使ったお金>価値』になります。

 

🌟投資🌟後々リターンが見込まれるもの。将来自分の知識・能力・財産を向上させるために使う出費です。株式投資やスキルアップのセミナー、本、自身の体力や健康を向上させるジムや食事など。

 

こうやって見てみると、お金の使い方一つでも全然違った意味合いになってきますね!

 

例えば、夕ご飯で鍋食べよう~と思ってスーパーでネギ、白菜、大根を買い物して料理して~アツアツの鍋美味しかった♪は消費。

 

今日はご飯作るのめんどくさいな。うーん。マックでいいや!は浪費

 

今日はもっと体を健康にしたいから家族の為に無添加の調味料と有機野菜で栄養満点の鍋を作ろう!は投資。

 

になります。(*´▽`*)

 

 

だけど、この分類ってぶっちゃけ本人の心の持ちようなんですよね。

 

例えば、さっきはマックは『浪費』に分類されていたのですが、いつも家事、仕事、育児に追われているママさんがひさーしぶりに自分の時間を手に入れて、そのご褒美にマックのグラコロ食べるんだー!そして、そこでゆっくり自分の時間を楽しむんだー!ってなったら『投資』変わります(゚д゚)!ナント

 

だって、その数カ月に1回のマックデーがあるからこそ普段、仕事も育児も家事も頑張れるわ♪ってなったら話は別です。

極論ですが(^-^;

 

逆に、『投資』と思って自分のスキルを上げるためにセミナーに行ったけど結局行っても寝てるだけだったり、私生活で取り入れることが無かったら『浪費』。

また、意気揚々と行きはじめたジムも暫くしたら行かなくなって毎月料金だけクレジットで引き落としになっていた…なんてのは完全『浪費』ですね。

 

というふうに、『消費』『浪費』『投資』っていうのはじゃんけんのようにどれもコロコロ変わります。

 

大切なのは、自分の私生活とお金を使う時にこの『消費』『浪費』『投資』の3つを常に意識すること。

 

そして、なるべく『投資』になるように意識してお金を動かすことです(*´▽`*)

 

 

使う時に意識することと、使った後レシートを見直したり、通帳を見直すだけでも自分を客観的に見ることが出来てとっても便利です(≧▽≦)

 

意外とその時の気持ちって「これは自分に利益があるぞ!!」って思っていても、後日改めて見つめなおしてみると・・・。「これ、浪費じゃない?」って思えたり、過去と今の自分にだいぶギャップが生まれています(;・∀・)

 

あとは、昔は必要だ!と思っていたものでも、数年経つと自分の価値観が変わっていて「そんなに必要が無かった。」「ただ昔の習慣で買っていただけだった。」という、今のスタイルにお金がフィットするようになります(●^o^●)

 

投資も浪費も消費も自分の中でどんどん変化していくものなので、常に自分の好きなもの&大切なもの。これを意識してどんどんお金を使うともっともっと幸せな気持ちになってお金も貯まりやすくなりますヾ(*´∀`*)ノ