});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

浪費と消費を投資✨にかえる”にも”の法則。

f:id:YUZUKA83:20190115143343j:plain


 

前回は投資、浪費、投資の記事を書きました(*´▽`*)

 

www.yuzuka83.com

 

そんで柴田博人さんという、経営コンサルタントの方がいらっしゃるのですが。

以前、その人のセミナーDVDを旦那さんが見ているときにとても興味深い内容が流れていました。

 

「お金は『浪費』『消費』『投資』に分かれるけど『浪費』と『消費』を使い方次第で『投資』にすることだってできる!」

 

・・・?( ゚Д゚)ナンノコッチャ

え、だって、ご飯だって自分の為だし、洋服買うのだって自分の為なんじゃないか?

そもそも、「自分の為に使うお金」(私の中で多く絞めてるのは消費)を「投資」ってこじつけすぎるのでは?

 

と、考えていました。だってケチだから!

 

すると柴田さんは、

「例えば、車を買う時に自分が乗るだけの車は『消費』になってしまいますが、誰かに貸してあげたり、家族を乗せて皆でドライブに行ったり自分だけではなく相手にも何かしてあげることは立派な『投資』です。」

 

 

!!!!!( ゚Д゚)!!!!!

 

「僕は、29歳で仕事をセミリタイヤしました。育児がやりたくて、それで毎日ご飯を作るんですよね、で、作るときは多めに作ってご近所さんに持っていくと喜ばれるんですよ。そうしていると今度は周りから”おすそわけ”をいただくんですよね。そしたらなんと、3件からお裾分けを頂いたら料理を作る手間がだいぶ無くなるんですよ。」

 

!?!?!( ゚Д゚)!?!?!

 

あ、頭が柔らかい…いや、人に何かしてあげたいという気持ちが強い。

 

ここで、柴田さんに教えてもらった大切なことが”にもの法則”何かをするとき。購入するとき。「この人”にも”使えるかな?」「〇〇さん”にも”喜んでもらえるかもしれない」と思いながらお金をお財布から気持ちよく出すこと。

 

 そうすることで、人に喜んでもらう=お金に喜んでもらえる使い方が出来て、自分の心も豊かになるし、誰かからのちのちメリットをいただく可能性もあるそうです。

 

例えば、ある27歳OLで彼女は毎日仕事帰りのコンビニスイーツが止められません。

これは単純にみると『浪費』ですね。栄養もないし、毎日買っちゃってるし(;・∀・)

 

だけど、彼女が『絶賛💓私が美味しかったコンビニスイーツ😋』とかって毎日ブログを更新していたら、他に観覧している人が「お!ここのコンビニおいしそう!」ととても人の役に立てる発信をしています。

 

これは『浪費』から『投資』に変わった瞬間です!

 

そのあと、ブログで一緒にアフィリエイトを始めて儲かるかもしれないし

見に来る人が増えて、OLさんの知名度が上がって本が出版されるかもしれないし、記事の特集になるかもしれないし

はたまた、あるスイーツ会社からコラボしてくれ!って話になるかもしれないし。

 

どれもこれも、彼女が今まで自分だけの楽しみ~を皆にも幸せになってほしい!この美味しい気持ちを共有してほしい!といった気持ちが原点なのです。

 

私は今まで、買ったら終わり。

だから、自分が本当は「これがいいな~」と思っていても値段を気にしてワンランク下げたり、欲しいかも…って思ってもあえて我慢してお金の流れを滞うらせたり。

 

だけど、それは節約でも、倹約家でもなんでもなくて

ただのお金も心もケチな『浪費家』だったのだな、と深く思いました(´;ω;`)ウゥゥ

 

お金の使い方をちょっと「ついでに他の人にも喜んでもらいたいな」って気持ちに傾けるだけで”浪費”が”投資”に変わるなんてとってもお得だな(^^)/って今回の動画で学びました。

 

人の為にも!そう思えたらお金を使うのがもっともっと幸せになりそうです(*´▽`*)