});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

思い立ったらすぐ行動!自分のアンテナを見逃すな!

f:id:YUZUKA83:20190115141918j:plain

会社をお休みしてもう少しで1カ月経とうとしています。

 

会社に出勤しない生活で大きなことはメリハリのない生活になりやすいということ!Σ(゚д゚)

 

好きな時間に起きれるし、好きな時間に食べれるし。

そうすると、日常の「やらなきゃー。」って思うことがだんだん疎かになっていきます。

 

なので、最近は自分のやる気アンテナがへこたれないように、少しでも興味を持ったら即開始!を心掛けています(*^▽^*)

 

昨日の夜に手帳に明日のやることをぼんやりと書いて、朝また見直しながら追加していきます。

 

それで大体1日のタスクが決まるのですが、ずっとダラダラしているとせっかく書き出した項目も「まあ・・・。いいかな?」と思う様になっちゃうんですよね。

 

テーブルにだんだんと物が増えてきても、最初見たら綺麗にしなきゃ!って思うけど、少しづつ溜まっていく様子を見ていたらだんだん自分もマヒしてきて「まあ・・・いいか」って思っちゃうんですよね。私の性格では!(笑)

 

 

なので、朝布団の中で「自分は何やりたいかなー?」ってまずは考えて「そうだ!お腹が空いたからご飯を食べよう!」から始まります。

 

そんで、何か自分の動きたい理由をつけて体を起こしたら手帳を見る。

そこから何やりたいかなー。とまた考えて「あ、これ今やりたいかも」とか「やってもいいかな?」と思うものに取り掛かります。

 

そんで「やってもいいかな?」と思うものが複数あったときは、あえて自分が今日一番にめんどくさそうって思っていたものをやります_(:3 」∠)_

 

で、もし「あー、なんか嫌になってきたなって思ったら」とりあえず中断。

 

で、休憩するなり。また手帳をみて何やろうか考えたりします。

無理に全部を一気にやると私は嫌になってしまうので(笑)

 

それから、タスクを一つ一つ終わらせるたびに『喜ぶ』ことも習慣にしています。

その時達成した気持ちを必ず声に出しています。独り言です(笑)

掃除だったら「気持ちいい~!」「スッキリしたー♪」て言って

作業を終わらせたら「やったー!」「私、よくやったわー!偉いわー!」ってめっちゃ自画自賛しています( ・`д・´)一人で!!

 

そうすると、自然と脳が「その作業割と好きかも。」とか「次もやってみようかな?」と思い込んで次への行動が移しやすくなるので絶賛おススメです!

 

そんで、一つのやることを終わらせたり、途中で中断しながら。自分の気分に耳を傾けて「よーし!今はやんなっちゃってるから果物食べるか!漫画読むか!」とか「この、やることもまあ、面白そうだからこのままやっちゃうか」って敏感に察知するようにしています。

 

ただ、休憩&自分へのご褒美ってそのままズルズルいきそうな危険地帯なのですが。必ず大きかれ小さかれ”飽き”がやってきます。

 

そしたらすぐにトイレやら飲み物を取りに行くやら何かと一旦中断させて、またなんでもいいから違うことをやります。

 

でないと、休憩=リフレッシュ!が、休憩=嫌なことから逃避する方法。になってますます「あぁ!やっぱり自分は出来なかった!」と自己嫌悪になってしまうので(´・ω・`)

 

そうそう。あともう一つやって効果的だったのは、手帳の1日の終わりに今日できたこと嬉しかったことなどを書き込んでいます。

 

トイレ掃除したー!ピカピカで気持ちいい!

〇〇の準備出来たー!

電話、書類出し終わったー!さっぱりしたー!

とか、簡単に思いつくままに書いています。

 

あと、

ラーメン食べたー!美味しかった!

銭湯行ってきた気持ちよかった!

カラオケ楽しかったー!

とか、やることと関係ないことも書いています(笑)

 

その日、嬉しかったこと&楽しかったなーと頭で素直に思うことをそのまま書いていますヾ(*´∀`*)ノ

これは、私のMYルールですが、自分のアンテナって一番の原動力になるので。いろいろな事柄で埋めないで是非!掘り起こしてみてください(*´Д`)