});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠6カ月になりました!

お腹が大きくなってきて私の職場の利用者さんもお腹の膨らみに気が付いてくださる方が増えてきました(*^▽^*)特にお風呂介助の時は、制服ではなくシャツなどのラフな服装になるので、お腹の出っ張りが通常よりも目立ちやすくなります。たまにΣ(゚Д゚)マジか!!…

節約に疲れたのなら、まずは固定費からドカンと減らしてみて!

節約しなきゃー!でも何から手を付けたらいいの? 今までよりも我慢して生活しなきゃ! って結構辛いですよね(^-^;初めは「服や食費や節約するぞ!」意気揚々と始めたつもりでもだんだんと苦痛になってきて、反動でリバウンドしたり・・・。 節約をしていて…

できない、よりも。できたら

私のデイサービスでは毎月利用者さんの誕生日会をやっています✌('ω'✌ )今月は8月の方のお誕生日会!準備にも気合が入ります('◇')ゞうちの誕生日会では毎回、利用者さんにインタビューをやっています。内容は様々ですが、家族構成や昔やっていた職業、長生き…

夢に向かって走り続ける同級生。

今日は中学校の同級生に3年ぶりに会ってきました(*^▽^*) 彼女は小学校の頃は「魔法使いになる!!」と話していて 中学生になると「世界を平和にする!!」と常に断言していました。 その後、大学を卒業してから環境関係の職場に就職していたのですが、自分…

炊飯器がいらなくたっていいじゃない!土鍋があれば一石三鳥!

3年前から我が家では土鍋を愛用しております(^v^) これは、主人が一人暮らしを始めて何も無い時に私の職場のダンディーなおじさんからいただいたものをずっと愛用しております。 何故炊飯器を買わなかったのかというと・・・。 お金が掛かるから!! …

もったいない精神って本当に大切?

昔の私は、節約家でした。と、同時にささやかな部分で浪費家でした。 時間やお金が余ると何かに使わないともったいない!という変な思考回路が出来上がっていて 服のセールがあると「今買わないともったいない!」と財布のひもが緩み。 中古漫画の割引には「…

妊娠6カ月目突入!

今日は4週間ぶりの産婦人科ヾ(*´∀`*)ノ旦那さんは仕事の為、また一人での産婦人科(´;ω;`)いつになったら一緒に行けるかなー前回、体を動かしすぎて赤ちゃんの胎動が動かないことへの心配がありましたがなんとかその後胎動を感じて一安心。だけど検診に行…

妊娠中期に初めてのお腹の張り。胎動も少ないような・・・。

只今絶賛妊娠5カ月目突入しました! つわりも終わって晴れて心も体も自由の身!ヾ(*´∀`*)ノ 今までゆかり掛けご飯とか、そうめんとかしか食べられなかったからご飯がやたら美味しく感じる!! 仕事中に吐きに行くことも無い!! ついつい仕事にも精が出ます…

母との会話~お金の価値観~

今日は久しぶりに母と会い。私の地元のお祭りに行ってそのまま我が家に泊まることになりました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ ところで、 私の実家ではもともと質素な生活を送っています。 ・基本食事をする時外食は行かない、総菜を買ったり出前も取ったりし…

お金の不安って尽きないからライフプランを立ててみた。

私は今、起業に向けて準備段階中。 でも、ふとした時に頭の中に流れることはいつだってお金についての不安ばかり(^-^; 12月30日に出産を迎える私にとって、会社を辞めるのは11月と上司に伝えているのですが(介護の世界で肉体労働が多いのでもっと早く…