});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

できない、よりも。できたら

f:id:YUZUKA83:20190127103521j:plain

私のデイサービスでは毎月利用者さんの誕生日会をやっています✌('ω'✌ )

今月は8月の方のお誕生日会!
準備にも気合が入ります('◇')ゞ

うちの誕生日会では毎回、利用者さんにインタビューをやっています。
内容は様々ですが、家族構成や昔やっていた職業、長生きの秘訣などを聞くと皆さんイキイキと答えらえます!

先月の誕生日会では、ある利用者さんの将来の目標が『早く元気になって家でだらだらしたい!』と堂々と話していて皆さんを笑わせてくれました(笑)

今回も、色々な利用者さんにインタビューをしました!
ある女性の利用者さん凄く上品で優しい方なのですが、昔はバレーや社交ダンス、水泳、水墨画、読み聞かせのボランティアなどパワフルに活動していたそう。

とても情熱的で聞いていた私もワクワクするほど!

きっと、これからもやりたいことが沢山あるんだろうな~と思い”将来やってみたいことはありますか?”と聞いてみたら

「うーん。昔は沢山あったけど今はもうお婆ちゃんだから~」と謙虚なお答え。


・・・!?(゚Д゚;)こんなにやってきたのに!?

 


しかも小林さん、もうすぐ90歳には見えないほどのパワフルな動きっぷり。
はたから見ても、まだまだ色々挑戦できそうですよ!

 

私「えー!!でも小林さん凄い元気じゃないですかー!」

小林さん「うーん。でも年だからぁ」

 

そうか、年か。

 

私「じゃあ、もしできる~としたら何をしてみたいですか?」

小林さん「そうねえ。昔は友達と家族と海外旅行に行ってたからまた、行ってみたいかなあ」

私「おおー!いいですね!今度の誕生日会で話してもいいですか?」

小林さん「うーん。でももうできないわよ。お婆ちゃんだもの」

 

みつを!?(゚Д゚;)

 

小林さん、どうやら”将来やってみたいこと”を皆の前で公表することに対して”やらなきゃいけないモノ!”と思っているご様子。

そして、その自分がやってみたいな~と思っているものを知られてしまうのが恐いご様子。


ふうぅぅむ。


 ところで、私は”引き寄せの法則”というものを信じています。

「えー。なんだか宗教臭い」と思う一面もあるかもしれませんが、自分が「こうなりたい!」「あれやりたい!」と言っていると。

 

脳は「あー。自分は〇〇になりたいのかー」とか「〇〇が欲しいのかー」と勝手に考えるようになり、すると自分のアンテナがピーンと張ってそういった情報を敏感にキャッチするようになるのです。

 

または、話を聞いていた人から「私も興味があるの!」と仲間が増えたり「それだったら自分も協力できるよ!」と協力者が現れていきます。

 

何よりも、「こうなりたいな!」といつも明確に考えることで自然とキラキラした自分が見えていきます(≧▽≦)

michirich.com
言ったからにはやらなくては!よりも言ってるうちに叶っちゃった!ってなるとえらいハッピーですよね!


是非是非!難しいことは考えずに、ただただ口に出していって欲しい

そして。それを話す自分を楽しんでほしいのですが

 

なかなか、なかなかそれを上手く伝えられないのが私のキャパオーバー(^-^;

それは、私がもっとキラキラした姿を見せて

利用者さんに安心感と自信を持ってもらえる環境を作れていないから!ですね!

 

結局、誕生日会で小林さんは自分の夢を語るということはされませんでしたが、定年を過ぎてから今まで仕事で忙しく出来なかったお稽古事や趣味などの自分の時間をフルに使えたことが幸せだった!と恥ずかしそうにでも、嬉しそうに話されていました(*´▽`*)

 

その姿を見ながら、私はもっと皆がこれからもイキイキとやりたいことを楽しめる!そんな環境を作りたいなと思いました(^^ゞ