});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

仕事をしながら育児にも協力的!これは、夫もきついわ!!

f:id:YUZUKA83:20190426193814j:plain

子供が生まれて、子供中心の生活にシフトチェンジしました。

 

初めの頃は、赤ちゃんがなかなか寝なくて寝ても置くとすぐに起きてギャンギャン泣いてしまうため、赤ちゃんをおくるみでぐるぐる巻きにして首をおくるみのフードを折りたたんで固定して、抱っこ紐に装備!!!

 

掃除、洗濯、料理。常に一心同体で動いていました(危ない!)

 

ただ、母からよく「新生児は首が据わってないからやめて!」と言われていたのを覚えています(;・∀・)でも、家事出来ないし・・・。

 

今は新生児から使える抱っこ紐などもあるみたいですね(*^▽^*)これなら抱っこしながら動けそうです!

 


 

 

 我が家では、旦那さんが家にいてくれたので、仕事を休憩しているときに娘を見てくれたりととても助かりました。

 

また、娘が寝たときには昼も関係なく一緒に寝とこう、と思い存分に昼夜逆転の生活を満喫したり

 

ただ、旦那さんが長期出張で居ない時もあるので、これ一人だとやっぱりキツイなあとしみじみ感じます(^-^;

 

 

近年では、イクメンという言葉も誕生し、仕事をしながら家事に育児に協力的な旦那さんがとても多く増えてきました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

ショッピングモールでも、抱っこ紐で我が子と一心同体の旦那さん達をよく見かけ、ほのぼのした気持ちになります。

 

 

そう思う一方で、現代では昔に比べ長年勤めても昇給が難しい世の中になってきました。

新卒で会社に入って、結婚して、子供が生まれる・・・けど横ばいの給料

 

やはり新卒フレッシュで独り身なのと、家庭をもっているのとでは、出費の差は歴然

 

家族を養っていく為に、遅くまでの残業。

はたまた、副業でバイトをして家計の足しにする。

 

そんな中で、仕事に育児に奥さんのケアや赤ちゃんのお世話などをこなしていくのはとてもハードモードに感じます(-ω-;)

 

もちろん『その時間が好き』だからやっていることだと思うんです。

 

だけど、それ以外の仕事の残業やバイトの時間も『その時間が好き』と同じくくりで言えるでしょうか?

 

 

もし、可能であれば少しでも、家族との時間に回したり、自分の休息の時間にしたいと

私なら、思います。

 

 

我が家の旦那さんがよく「男女関係なく、仕事も家事も平等だよね!」と言っていて

当時フルタイム勤務の「専業主婦っていいよね♪」と夢見ていた私は、「えー!!嫌だよ(゚Д゚;)働きたくないよ」と思っていました。

 

 

だけど、今思うのは。

奥さんもやり方次第では、旦那さんの仕事のケアが出来るのでは?と思うこと

www.yuzuka83.com

www.yuzuka83.com

 

お金への知識と流れを把握して、無駄な出費を減らせばその分旦那さんは残業をせずに、家族との時間を過ごすことが出来るのでは?

 

 もちろん、子育てをしながらの家事も実際やってみるととても大変でした。

 

赤ちゃんはずっと寝てるわけじゃないし、授乳も私の場合は初めはお乳が出なかったのでミルクで対応していたのですが

 

1月の夜中に泣きわめく我が子を抱えながらお湯を沸かしてミルクを作って飲ませて、ゲップさせて、おむつ取り換えて、やっと終わったと思たらミルクを吐き戻して服と布団が汚れる・・・_(:3 」∠)_終わらない

 

これ、実質寝れるのって1時間半とか1時間なんじゃ・・・。と、産んでから初めて気が付きました。

 

なので、当然家事も以前のようには進みません。

 

 

だからこそ、お家に居てくれる旦那さんの存在はありがたかったです。

 

居てくれるだけでいい!!

赤子を抱いてくれりゃそれでいい!!!

 

 

そして、旦那さんがよく「きつくない?大丈夫?」と声を掛けてくれたのが最大に体の芯まで響きました。

 

やはり、私的にはなるべく旦那さんも家に居てほしい。と我がままに考えてしまいます。

 

 

それは、私の子供の頃の経験からでもあるのですが

実の父は、私が小学校3年生の時に会社を辞めて自営業を始めました。

 

サラリーマンの時はそれなりの年収&私が一人娘というのもあって散々、甘々に可愛がられ沢山ゲームを買い与えてもらえたり、遊園地に連れて行ってもらっていました。

 

その後、自営業を始めてからは当然サラリーマンの時よりも年収は減り、私に掛けるお金も外食もお出かけも皆無になりました。

 

ですが、私は夜遅くに車のエンジン音と共に庭先にライトの明かりが見えて「お父さん!やっと帰ってきた!」と思わなくても、いつでも父が家に居ることがとても嬉しかったです。

 

 

 

なので、私の目標である『月収20万稼いで家族と時間やお金に縛られない生活』は旦那さんもその分働かなくていいよ(´◉◞౪◟◉)だから家事と育児一緒にやろう。

 

が含まれています。

 

 

夫婦だからこそ、出来ること。

 

今までは、奥さんだからこそ家事をしなくちゃいけない。

旦那さんだからこそ、仕事でお金を稼がなきゃいけない。

 

と、思っていました。

 

だけど、その頭の中の景色を変えたときにお金を増やす力ってもっと倍増するのだと思います。

 

奥さんは家事や育児を中心になりやすいけど、旦那さんの協力も奥さんからの目線ならではでサポートできる。

 

旦那さんも仕事中心になりやすいけど、男性の体力や目線でサポートすることが出来る。

 

そして、お互いの価値観でお金のゴールを決めて高め合っていくやり方が一番相乗効果を発揮するのだと、結婚してから気づきました(笑)

 

これがホントのマスターマインドグループですね(*´▽`*)

実際にお金が良い感じに稼げるように日々努めます。