});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

物がたくさんある家は時間もお金も浪費する。

f:id:YUZUKA83:20190320205342j:plain

今は様々なものを気軽に買えるようになりました。

 

田舎県民の我が家の周りでさえも歩いてちょっとで100円ショップやコンビニ、ドン・キホーテと必要になったらすぐに買いに行ける状態です。

 

近くになくてもテレビ通販やスマホで注文すれば家まで持ってきてくれるサービス付き°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

しかし、それと同時に気を付けないと支出が増えたり、いつの間にか物が溢れかえる

そんな時代になってしまいました。

 

物が溢れる暮らしは本当に便利?

可愛い!と思い買った100円の季節物の飾りが棚の上に乱雑に置かれ

タンスの中には似たような服が詰め込まれ

戸棚の中や洗面台の下には様々な種類の調味料や洗剤。

 

そして物が増えれば増えるほど、管理しなければいけないモノも増えます(゜-゜)

 

「トイレ用の洗剤買わないといけないのに忘れてたー!」

「テレビ壊れそうだから修理出さなくちゃ!それとも新しいの買った方がいいかな…?」

「炊き込みご飯の素、期限切れてた!」

「この間買った服どこにいったの!?」 

 

管理するものが増えれば、増えるほど脳にインプットしなければいけないモノが沢山増えていき、やらなきゃいけない雑務も沢山増えてしまいます(+_+)

 

雑務が増えればもちろん時間が必要、お金も必要。なにより家事もして育児もして、その上仕事もしてるのにやらないといけないタスクが増えて、お店にまであっちもこっちも通わなきゃいけない!

 

お店に行かなきゃいけないのに子供たちは準備が遅い!!(゚Д゚;) 

一通り買い物も済ませると今度はお昼の時間「今から帰って作るのも遅くなるし時間無いし。えーい外で食べちゃえー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°」

 

ちょっとの買い物のつもりがいつの間にか数千円以上の出費に(+_+)

 

しかし、実際そんなに物は無くったって生きていけます。

私たちはいつのまにか、無いと不安、無いと不便、あって当たり前、そう思う様になってしまいました。

www.yuzuka83.com

www.yuzuka83.com

 

確かに便利だったり、そこに在ると心が安らぐものが沢山あります。 

ただ、購入者はそのモノの価値を判断出来ているでしょうか?

 

自分のライフスタイルにとってどんなメリットをもたらすのか?ただ、闇雲に商品のパッケージや見た目で判断して購入してしまっては支出を止めることは難しいです。

 

 

今日本は、税金が上がっている、共働きをしないとお金が稼げない、お金が必要!時間がない!と暗い話題が増えています。

 

だからこそ、自分たちはどんな未来を目指しているのか?

その為には何が不要で何が必要か?

 

を中心として考えないと選択が難しくなっていきます。

 

お金が必要と働きながらもコンビニや100円ショップでついつい買ったり、外食が増えたり、ネットでポチポチ商品を購入してたいして使わなければ働いた分が無駄になってしまいます。

 

何より、お金を使う感覚が麻痺して、100円500円に価値を感じなくなることが一番恐ろしいことです(´・ω・)

www.yuzuka83.com

 

何のためにお金を稼ぐのか?

 

自分たちは将来どうなりたいか?

どんな家庭を築きたいか?

その為には何にお金を掛けて、その分どこを削るか?

 

便利になった世の中で、お金や物に埋もれない様に何を大切にしたいのかをはっきりと示すことが、沢山の選択肢の中から一番自分たちに必要なお金の使い方を教えてくれます。 

 

私は家族において”時間”というものにとても価値を感じるので。

なるべく生活をコンパクトにして、家族で過ごせる時間を少しでも増やしたいです(*´▽`*)