});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

人に頼るのはどう思う?

f:id:YUZUKA83:20190310143217j:plain

人を頼るってなんだか「人を当てにしてる」「自分の力でやろうとしない」とイメージが良くないですよね(;´・ω・)あれ?私だけかな?

 

 

だけど、自分一人の力でやるよりも人にお願いをして皆でやった方がはるかに仕事の早さも質も良くなります!

 

そりゃそうだわな(;'∀')皆でやってるんだもん。

 

 

しかし、私は人にお願いすることに対して抵抗感がありました。

 

お願いした時に相手にもやることがあるんじゃないかな・・・。

人に頼りやがって!って思われないかな・・・?

ていうか、このくらいの量なら私がやった方がいいんじゃないか?

 

そして、自分で仕事を全部背負い込んで最後には首が回らない!(´◉◞౪◟◉)

 

www.yuzuka83.com

 

自分と相手の長所を見出す

 

職場でとてもお願いが上手な方がいました。

彼女は、自分が嫌なことや不得意なことを良く分かっていて、苦手な役割は人にお願いしていました。

 

そして、脳の凝り固まった私はこう思います「社会人として、自分が苦手なこともちゃんとやらないといけないのに( ˘•ω•˘ )」

 

 だけども、彼女は職場の人にとても慕われていました。

 

なぜかというと、苦手な事柄は人に代わってもらったり、他の人を主体にして作業をしてりしていたのですが、こなす仕事がめっちゃ早いんですよね!そして、決断が早い!

 

 

 

得意な分野は「私がやるよ!」と主体になって皆を引っ張ってくれて

 自分で全部やろうとするのではなくて人にお願いしながら。手伝ってもらいながら一緒に取り組んでいました。

 

 

私は反対に「正社員なんだから、全部出来るようにならなくちゃ」と一人で抱え込んで一人でなんでもやろうとしてしまいます。

 

 だけど、仕事の質や早さを見たら一目瞭然ですね(^-^;

 

Win-Winを目指す相乗効果

 

『お願いする』って言いかえれば、相手の得意な分野を見つけているからこそ出来る技でもあるんだと思います。

 

自分は出来ない、だけどあの人は得意そうな分野だな。と

彼女は相手も気づいていない才能を見つける天才だったんですね。

 

普段の生活に置いても、自分でなんでもやろうとして心が疲れ切ってしまうよりも

軽ーく人にお願いできるようになってみる(もちろん、強要はダメですよ(゚Д゚;))

そして、「自分が出来ることには何があるだろう?」とアンテナを立てて、相手からの会話で自分が役立ちそうだ!と感じたらすぐに声を掛けてみる。

 

それを意識しだしてから、ずっとずっと生活が楽になりました(*^▽^*)

 

 

 自分で「これは出来る!」「ここも頑張れば出来そうだ!」となんでも頑張る!頑張る!を繰り返してしまうといつの間にか相手にも同じことを要求するようになってしまいます。(゜-゜)私がそうでした

 

 出来ることならともかく、なんでもやるやる!と思って行動していると、いつの間にか苦手であろう物まで手を出してしまって、心も疲れるし。時間もかかるし。のちのち周りにも迷惑を掛けてしまう

 

苦手なものだと意識していて克服したいものならまだしも、

単にお願いするのを後ろめたくなって「出来る!出来る!やるやる!」となってしまっていたら要注意ですね!

 

 

自分が苦手な分野は必ずあるもの、それをしっかりと見つめて、上手に出来る人にお願いをして感謝をする。

 

そして、代わりに自分が得意なことや出来そうなことをやる。

 

 人に頼って頼られて、そんなフランクでお互いにメリットがある関係を目指したいです(*^-^*)