});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

ストレスで散財することの理由

f:id:YUZUKA83:20190207183759j:plain 

なんだか最近イライラする。

楽しいって思えない。

 

衝動買いで気分を発散する!!

買い終わってから、そこまで必要なものじゃなかったと後悔する(´◉◞౪◟◉)←これが私

 

イライラ、ムカムカ、ピリピリってあまり良い感情ではなさそうだけどその気持ちには必ず意味があります!

 

最近イライラする。だから自分はダメなんだ( ノД`)

って思ってその気持ちには絶対に蓋をしないで欲しい。

 

どうして、嫌な気持ちになるのか?

そもそも、どうしてそんな憂鬱な気持ちになるのだとしたら、自分が嫌だなと思っていることがチリも積もっているからなんですよね。

 

仕事先で「あの上司の野郎!!👹」って大きな事柄もあれば

話すのが辛い、起きるのが辛い、寒いのが辛い、〇〇出来ないのが辛い。

 

って小さなストレスも気づかないうちに日々日々。溜まっているもの

 

 

そして、それらをちゃんと自分が”嫌だな”と知っているのか?知らないのか?

 

でないと、無意識に出費という形でいらいらや不安を発散させてしまいます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

嫌なことには理由がある

良い人、出来る人って何にも前向き!嫌なものも苦手なものもない!

ってのが、私の主観でした。

 

だから、苦手なもの、嫌だなってものにも関係なく取り組む。努力する!頑張る!

これが美徳!って感じずーーーっと頑張っていました!

 

だけどね、楽しくないんです。

仕事だから、仕方がない

お金を稼ぐんだから、仕方がない

 

って思ってせっせと稼いだお金も休みの日にはスパーン!と消えてしまいます(゜-゜) 

 

 

もしも、嫌なものを取り除いた生活が出来たら、きっと今よりもイキイキします!

嫌な思いをする事柄が減るから、心にゆとりがあるし

ゆとりがあるから、新しい考えや情報がスッと入りやすくなるし

余計なしがらみが減ってもっと身軽に、自分がやりたいことへ行動しやすくなる。

 

 

 昔の私は、1から10まで「やらなきゃ!やらないと!」と”良い人間”を目指して頑張っていました。

そうすると、だんだんと「こんなにやっている、頑張っている自分」と思い込むようになりました。

 

そんで、「こんなにやってるのに誰も評価してくれない!」っていうなぜか周りからの評価を求めるようになり

 

「いつも頑張ってるから、これも自分へのご褒美だ!」とご褒美へのハードルがめっちゃ下がって、ご褒美の為に買ってるのか。買いたいものにこぎつけて”ご褒美”って名前を付けてるのか分からない時期がありました(笑)

 

 

だけどそれって誰かに「やって」って言われているわけでもないんですよね。

自分が「やらなきゃ」「やらないと」って思っているのであって

 

それが自分のストレスになるくらい、長い人生を見た中でずっと続けていかなければならないほど『本当に必要?』だったのでしょうか?

 

お金を掛けるなら自分にとってより良いものを

 

1から10までやらなくても 必要のないものは、やらないで

必要なものだけ行動すれば、ストレスもないし身軽でいつもニコニコして居られます(*´▽`*)

 

 人って、行動をすると必ず対価が支払われます。

痩せるためには、甘いものやジャンクフードを減らし運動をするし

素敵な彼と付き合いたいから、お金を掛けて自分磨きやお洒落をする

行きたい大学に合格するときは、時間を削って勉強に当てる

 

もしも、自分が「やらなきゃ」と思って嫌々行動したものの対価は何になるでしょう?

 

私は、惰性で無駄な買い物をしてさらに後悔してしまいます( ;∀;)

 

 

だけど、これがもともと”嫌なこと”が少なければこういった無駄な買い物なんぞしなくて済んだのです。

 

その分自分がワクワクするもの、楽しくなるものにお金を投資することが出来ます!(*´▽`*)なんという好循環!!

 

その為にもまずはイライラする気持ちに気づいて、どんどん『自分が嫌だな』というもの見つけてください。

 

そして、「どうやったら”嫌だな”と思う部分を減らせるか」に専念して。

毎日の習慣を楽になるように、自分の都合が良いように置き換えて過ごしやすいストレスフリーな環境を作ってあげることが無駄遣い対策に繋がります(^^♪