});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

漠然とすると幸せは分からなくなる。

f:id:YUZUKA83:20190126202946j:plain

「幸せになりたいですかー?」っと聞かれれば「もちろんでーす!」と答えます!

だけど、「どんな風に幸せになりたいですか?」と聞かれると「うーん。」と咄嗟には出ませんでした。

 

だって、漠然としているんだもの(・∀・)

 

 

働かなくていいこと!

結婚すること!

 

とか、ですかね?

 

だけど、仕事をすることに生きがいを感じる人

独身で自分のやりたいことをのびのび謳歌する人

 

と、幸せの感じ方は人それぞれ

 

かくいう私も、昔はテレビでゲームをしているときが一番幸せ!でした。

 

だけど、今は家でちまちま掃除をしているときが幸せだったりします。

昔は母から「家の掃除をやってー」って頼まれても嫌だったのに(゜-゜)

 

幸せは自分のアンテナを立てればたくさん見つかる!

 

幸せの基準って人それぞれ違うし、そしてその人の幸せの価値基準も刻々と変わっていきます。

 

 

そういう時には、常に自分の幸せレーダーをキャッチすること!

 

仕事に家事に人間関係にやることは沢山あるけれど。

それらに流されて自分を置き去りにしていたら、知らず知らずのうちにストレスも溜まってしまって

いつの間にかイライラしてしまうもの。

 

「私はこんなにやってるのに!!」

 昔は無意識に思っていました(^-^;

 

他の忙しさやイライラで心を占拠してしまうと、そのことばかりに頭が意識してしまい。

 

「もっと〇〇さんがこうしてくれたら!」「もっと〇〇があれば!」と、自分には〇〇が無いから幸せになれないんだ!と

 

条件付きの幸せを追うようになってしまいます。

 

 

幸せだなーっと思えることは沢山あります。

こんなにも豊かな生活を過ごすことが出来て、自分を幸せにしてくれないものなんてないわけがない!

それはただ、気づいていないだけです(; ・`д・´)

 

 何を食べたい?何を着たい?どこに行きたい?何をしたい?誰に会いたい?何を聴きたい?何を読みたい?何に触れたい?何を伝えたい?何を手に入れたい?

 

 

自分がこれが好きだな!これをしていたら幸せに思えるな!

ということを、日常に+αで足していくと「大変だー!辛いー!」って思える事柄と遭遇しても「あ、わりと今って幸せだな」とストンと幸せな気持ちが落ちてきます(*´▽`*)

 

小さなことでいいんです!

「よっしゃー!アイス食べよう!」でも「ちょっとだけ漫画読もう!」とか。

ちょこちょこ挟むと、いつもよりも豊かな気持ちで過ごせるし、もっと幸せを味わいたい!と仕事でお金がアップするようにちょっと頑張ったり。

他の人も幸せな気持ちになるかな?と幸せのお裾分けを考えたり。

 

 

自分が幸せになればなるほど、幸せに気づけば気づくほど

自分も周りも自然と幸せにすることが出来ます(*^▽^*)

 

幸せな自分に気づく

幸せってとても漠然としているけれど自分が幸せって感じられる出来事って沢山あります。

既に持ってるものも、手を伸ばせば届くものも、ちょっと頑張って手に入れられるものと。

だから、自分は沢山幸せだってことだし、どんどん手に入れられる力が備わっているということなのです。

 

それらに気づいたときに初めて、自分って恵まれてるんだな。幸せなんだな。すぐに幸せって手に入れられるんだなって毎日が楽しくなります(*´▽`*)