});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

もったいない精神って本当に大切?

f:id:YUZUKA83:20190204102700j:plain

昔の私は、節約家でした。
と、同時にささやかな部分で浪費家でした。

 

時間やお金が余ると何かに使わないともったいない!という変な思考回路が出来上がっていて

 

服のセールがあると「今買わないともったいない!」と財布のひもが緩み。

中古漫画の割引には「この値段ならなにか探しとかないともったいないよね~」とついつい立ち寄ってはとりあえず漫画を探す。

CDのアルバムまとめてレンタル割引期間も数が揃う様に、無理やり借りる始末_(:3 」∠)_

 

時間の使い方に関しても休日になにも予定がないことに対してとても不快を感じていたので、色々な友人たちに連絡を入れまくり無理やり予定を入れていました(^-^;

 

でも、今になってみるとそうした行動の中には『目標がなかったから』なのでは?と思う様に…

 

当時は、3万円くらいが遊ぶ名目のお金として別に分けて取っていましたが余ると勿体ないと感じてしまい、無意識にそのお金を使い切る様になっていました。

 

いまは、大体1万6000円が自分のお小遣いとして使っていて、最初はこんなんじゃやってけないよ!と思っていたのですが。

洋服も前に比べてあるものでいいや~♪と思う様になって服を買う基準が

値段が安いか!?<自分が今必要なものか?

を見るようになりました。

 

漫画も買わなくなり、本も今まではコレクションのように集めていたのに必要な情報を図書館で借りるだけ。になりました。

 

単に、アパートにモノを増やしたくないという気持ちもありますが(;^ω^)

 

音楽も今は必要なものはスマホで探せますしね(*^▽^*)やり方を変えただけで、お金の面もそうですが、時間に対してもうろうろと何時間も掛けて「何かないかな?」と探す労力や時間を削れたように感じます。

 

なんだか不思議と気持ち的にラク~になったような、昔に比べて余裕になったような気がします。

 

そう思えるベクトルが出来たのも『赤ちゃん』と『新しい仕事』のおかげ

 

赤ちゃんの為に、生活同様お金の使い方も不要なものはそぎ落として、なるべくコンパクトに生活しよう。

 

〇〇する時間はその分、本を読んだり、やるべきことをやったり、家事を片付けたり他のことが出来るんじゃないかな?

 

『目標』を決めると、必要な時に限ってお金が無い!!っていう出費も、今まであれしなきゃ!これしなきゃ!と無駄にバタバタしていた時間もスーッとこれは要らないかな?これも必要ないな、と自分のやりたいことを通して勝手に無駄だったモノたちがボロボロと剥がれて

 

軽ーいカラダになりますヾ(*´∀`*)ノ楽ちんです。

 

今までの私がそうでしたが、漠然とした生活を送っていると時間もお金も有り余っているように感じて、「せっかく働いたのにもったいないな」とそれを使っていくことで自分の空いた部分埋めていく・・・。

 

必要なものは、ちゃんと絞って探して手に入れれば、沢山の不要と判断出来なかった物の中に埋もれることなく自分の手元にあるお気に入りの物になるし。

 

人と会う、という素敵な機会も。「会いたいなー」って心が思ったときに会いたい人と会ってじっくりと相手との時間を楽しむ。

時間を消耗するために会うのではなく会いたい人に会うからこそ、その人の人柄からパワーを貰ったり、楽しいな嬉しいな癒されるな~って気持ちをリフレッシュして新しい考えや自分の源になるんですよね。

 

時間が余ってるから!って自分の都合だけで会っていたら、せっかく向こうも時間を作って会いに来てくれたのに失礼でした*1スミマセン。

 

さて、『目標』ってなるとなんだか大変そうだなーと思っていましたが、

単に自分は何が好きなのか?今よりもっと30年、50年後にはどんな生活が出来たら幸せかを考えると意外と見えてきます(^v^)

 

そんな時にはライフプランを1日ぽっかり空いた時間でゆったりくつろぎながら考えてみるのをおススメします。

 

yuzuka83.hatenablog.com

 

私は、将来像は5人の子供と主人と自由な時間をもって家庭でみんなで一緒に居られて

高齢者が皆やりがいや存在意義を感じてもらえる環境をどんどん作っていけたらなと思います(*´▽`*)

*1:+_+