});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

母との会話~お金の価値観~

今日は久しぶりに母と会い。私の地元のお祭りに行ってそのまま我が家に泊まることになりました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

ところで、 私の実家ではもともと質素な生活を送っています。

 

 ・基本食事をする時外食は行かない、総菜を買ったり出前も取ったりしない

・包装紙、段ボール、古いカレンダーなど取っておいて新しいモノづくりにリサイクルする。

・野菜はもちろん柿やざくろ、フキノトウ、茗荷も家の庭で自家栽培、エアコン&暖房も極力つけないで扇風機や首に保冷剤を巻いて過ごす!等といった徹底ぶり!(; ・`д・´)

 

私は幼いころから母は節約家なんだな~とぼんやり考えていて、私のお金の考え方&使い方の基本でもありました。 

 

しかし、今日お祭りの帰り道に何気なく家の食費の話をしていたときです。

実家は母と父の2人暮らしですが、食費は1カ月1万6000円なんだそう。

 

ななななんですと!!!1万6000円(゚Д゚;)結構するな!

 私は主人と2人暮らしで大体7000円~9000円代。

 

そのことを話したら

母「外食してるからだよ~」

 

ああ、確かに

主人は月に何回か仕事で外出るし、一緒に出掛ける時は外食もする。

 

我が家の場合はそれは食費に含めると第三のお金と考えて財布のひもが緩くなるので

それぞれの小遣いの範囲でやりくりをするようにしました。

 

それに、野菜も職場の人から頂くこともあるからだいぶお金の面でも助かっているし。

 

でもなあ、それでも1万もいかないよ。きっと

母の家は、私よりもご近所さんから野菜や食べ物を貰う機会が多いし、庭で育ててる野菜も多いのだけど・・・。

 

私「食費は主に何にかかってるの?高いものは無い?」

母「うーん。分からない。」

私「えー!!!そんな、中身が見えないんじゃ何に出費が掛かってるのか分からないじゃん!」

母「あ、スーパーで安売りの時は買い溜め用についつい買っちゃう。」

 

それだ!

 絶対それだ!

 

私も家計簿をつける前は安くなっている野菜や調味料を見るとついつい。

今買わないと・・・

ストック用に・・・

使い切れば大丈夫・・・(´・ω・`)だろう・・・。

と目的で行ったはずの買い物の他にいつの間にやら気づけば沢山のついで買いが多かったのです。

 

だけど、家計簿をつけるようになってからは必要なものが分かってきて必要外なものや一定の値段以上のものは買わなくなりました。

 

私「ほらー!家計簿付けた方がいいよ!分かんなくなるって」

 

私は意気揚々と自身の節約についてを武勇伝の如く話しました。

 家についてからも早速パソコンを立ち上げ、自分の家計簿を母に見せる私(^ω^)

 

私「ほら!ほら!見てみて!ちゃんとつけてるでしょ」

 

母は眼鏡を掛けてまじまじとパソコンの画面を見ながら

母「ガス代高いね!」

 

・・・え!?(゚Д゚;)

 

母「セミナー代1カ月に1万5千円もするの!?塵も積もればだよね~」

 

・・・(^ω^;)

 

私は鼻高々と家計のことについて語っていましたが、やはり自分だけだとちゃんと節制できているか見えていないものですねm(__)m

 

今日は、母と話すことでお互いどこに無駄に出費があったのかいい振り返りをすることが出来ました。

 

同じ親子でも占めるところと緩めるところは違うんだな~(^-^;

 

 自分の中では、それなりに無駄がないぞ!と思っていても他の人のお金の使い方や生活を目にすることで、必要だと思っていたものが実は要らなかったり、細々しなくてももっと楽にお金の使い方を変えられる方法が見つかったり。

 

自分の世界だけじゃなくて、いろいろな人が持っている価値観や生活リズムとかにも関心をもって、良いところをどんどん取り入れよう!(*^▽^*)と改めて考えることが出来ました。