});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

妊娠中期に初めてのお腹の張り。胎動も少ないような・・・。

f:id:YUZUKA83:20190515003445j:plain

只今絶賛妊娠5カ月目突入しました!

 

つわりも終わって晴れて心も体も自由の身!ヾ(*´∀`*)ノ

 

今までゆかり掛けご飯とか、そうめんとかしか食べられなかったからご飯がやたら美味しく感じる!!

仕事中に吐きに行くことも無い!!

ついつい仕事にも精が出ます!(`・ω・´)ゞ

 

レクリエーションをやるのに椅子を8台運んだり~

足の悪い利用者さんを椅子ごと運んだり~

つわりが無いだけで体が軽く感じる!制限が無くて自分の身体で気にするものが無い事がこんなに素晴らしいなんて・・・!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

でも、体は妊娠前の体とは違うんですよね(^-^;

仕事の後半から家に帰ってからなんとなくお腹に違和感が・・・。

 

なんだろう・・・お腹がいっぱいのような・・・。

キツイような・・・。

 

ん??これが噂の張ってるってやつなのか!?(゚Д゚;)

 

 

 

『妊娠しているときにお腹が張ると子宮が収縮して切迫流産になる恐れがあるそうです!』

 

 

と、ネットで書いてあったな(;´・ω・)

 

とりあえず、布団で横になってみるものの苦しい。

お腹に赤ちゃんからの胎動があるかなー?と触ってみるけどよくわからない。

 

不安だ・・・。

非常に不安だ・・・。

 

スマホ安心マスターの私は急いで『妊娠中期 流産』と検索。

 

 

色々見てみると、初期に流産になる場合はお腹が痛くなったり出血したりと兆候があるのに対して

 

中期になると意外と気づかないまま、検診に行ってその時に初めて死産だと発覚するケースが多いそう

 

兆候としては、お腹の胎動が感じられなくなったりすると危険信号なんだそう。

 

 

胎動・・・(゚Д゚;)わかんないぞ?

 

 

だんだん、と不安が大きくなってくるがどのタイミングで病院に駆け込んだらいいのかもわからないし、夜中だし。

 

とりあえず、なすすべもないので寝ることに。

 

 

次の日も、お腹を触ってみるもののやはり動いてる・・・?ような

でも、腸の動きっぽいしなあ。

 

あれかな?*1椅子を運んだりしたからあれが原因だったのかな?

 

今度は検索で『妊娠中期 重いものを持つ」と検索すると

 

意外と重いものを日常生活でついつい持ってしまう人はわりと多かった

 

特に上の子がいるお母さんはどうしても上の子を抱っこしての妊娠生活が多い様子。

中には上の子(13キロ)を抱っこしてアパートの4階までを往復していたというママさんも(!!)

 

 

ううーん。それでいくと椅子を運ぶくらいは可愛いものなのか?(;´・ω・)

 

 

その日も日曜日で産婦人科はやっていなかったので悶々と過ごしながらも夕食を済ませ横になる。

 

お腹をさすりさすり。

 

頼むよお(´;ω;`)返事してくれよお

 

 

 

 

 

ポコッ

 

ポコポコ

 

んん!?

これは、これは明らかに腸の動きじゃない!

小さくもお腹を内側から蹴り上げるような感覚。

 

 

おおおお!!(´;ω;`)い、生きてたああああ!!

 

そのあとも暫く、お腹をポコポコ蹴っていたので一安心しました(*´Д`)

 

 

 

つわりが終わって元気になったからといっても、お腹の中には大切な赤ちゃん。

ちゃんと体調は自分の分と我が子の分をしっかり考えなくてはいけないなあ。

 

そう思えた一日でした。

 

 ちなみに後日産婦人科で「赤ちゃんからの胎動が感じられなくて心配でした」とお話したら

看護婦さんから「2~3時間は様子を見て大丈夫」とのお声掛けが(^^ゞ

そのあと、「2~3時間様子を見て動いてないな~って思ったらお腹を思いっきり揺すってみてね。」とのアドバイス。

 

起こすの!?(゚Д゚;)というか、それで起きるの!?

 

意外な裏技というか、そういう方法はさすがにインターネットで見たときにも載ってなかったので、そういう現場の生の声って大切だなーと思いました。

 

今まで自分が元気だったら赤ちゃんも元気!と勝手に思い込んでいたのですが、妊娠中は赤ちゃんファースト!

 

取り返しのつかないことになってからでは、もう手遅れですもんね*2

『自分のお腹の中には大切な赤ちゃんがいる』その気持ちを忘れずに日々を大切に過ごしたいです(^^♪

*1:+_+

*2:+_+