});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

妊娠6カ月になりました!

お腹が大きくなってきて私の職場の利用者さんもお腹の膨らみに気が付いてくださる方が増えてきました(*^▽^*)

特にお風呂介助の時は、制服ではなくシャツなどのラフな服装になるので、お腹の出っ張りが通常よりも目立ちやすくなります。

たまにΣ(゚Д゚)マジか!!って感じで驚く方もいます。


そんなこんなで、今日は6カ月目の定期健診で婦人科に行って参りました(=゚ω゚)ノ
この定期検診は赤ちゃんを見られる貴重な時間なので私の中で授業参観のような気持ちです(笑)


早速、血圧を測って~体重を量って~たまごクラブの雑誌取ってきて~

産婦人科での愛読書たまごクラブを熟読しながら待合室で待っていると看護師さんがおもむろに紙をもってきて

看護師さん「〇〇さん、以前より2キロ増えていますね」
私「え?ああ、そうですね~服も着てるから。まあ、1キロちょっとですかね~
  でも、最初の頃に比べて4キロは増えましたかね?」

看護師さん、以前の記録を見ながら

看護師さん「増えすぎですね


まじで!?(゚д゚)!


最近の私のポリシーが『食べたいときは食べる』だったので、えらい驚きました。
そもそも、胎盤とか、赤ちゃんとか、羊水とかそういう重さでぐんぐん増えてるんじゃ…

でも、10カ月目の増えてもいい体重が10キロまでだそうで、
その中で、赤ちゃん+羊水+胎盤=6キロだそうで
とすると、増えてもいい体重は4キロ

あれ!?(;^ω^)もう4キロいきそうじゃない?


一番多い原因は”間食”それから“糖”
最近は、朝ご飯を食べた後におにぎりを仕事中に食べてたな…
栄養があるからって旬な果物もバシバシ食べてたな…

さらに言うとたまーにご褒美💛とか言って夜中に主人とチキンラーメン食べたな(;^ω^)←さすがに看護婦さんに言わなかったけど


私は子供のころから太りにくい体質!と自負していたので、”体重制限”とはまーーーーったく縁のないものだと思っていました。

だけど、このままのスピードで増え続ければ15キロぐらい増加するのだとか(゜.゜)

ちなみに、体重を必要以上に増やすと、妊娠高血圧症候群・妊娠糖尿病や難産・微弱陣痛。分娩時の大量出血などになりやすいそうです。


今まで体重が増えるごとに「私の赤ちゃん大きくなってるわ♪」とか思っていたから余計にショック!!

これからは、間食を慎み。適度な運動を心掛け、チキンラーメンもほどほどにします(´;ω;`)

 


結論:自分の体を過信してはいけない。