});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

テレビはいらない?テレビ脳だったので思い切って断捨離しました!

f:id:YUZUKA83:20190115194945j:plain


 

友人が家に訪れて驚くことがあります。

 

テレビがありません( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

皆、最初に違和感を感じてからテレビがないことに気が付いて「あれ!?テレビ無いの?」と聞かれます。そうです無いんです。

 

といっても、私の家族はもともとテレビ家族。

ご飯の時は皆でテレビを見て団らんを過ごすのは当たり前、アニメの録画、ドラマの時間、そして家族で見るバラエティーなど家族での楽しみも多かったです。

 

だからこそ、旦那さんが一人暮らしの時に「テレビは要らない」って言ったのを聞いたときに最初に思ったのが

 

 

え、じゃあご飯食べるときって会話どうすんの?(゚д゚)

 

でした(笑)

もう、テレビ脳ですね。

 

だけど、いざそうやって旦那さんの部屋で過ごしてみると、わりと生活できるもんです。小さな部屋だったけど、テレビを見ない間はご飯を作ったり、本を読んだり、部屋の模様替えをしたり。そんで、昼寝したり。

 

唯一の部屋にある娯楽と言えば、旦那さんが毎週買ってくるジャンプでした(●^o^●)

 

 なので、いざ一緒に暮らし始めて2年ほど経つのですが、テレビがない、音のない生活にさほど違和感を感じなくなりました。

 

テレビがない生活を送ってみると、いかに今までテレビ中心の生活だったんだなあと感じます。

帰ってきたらテレビをつけてダラダラ、ご飯が来るまで待つ

ご飯を食べながらテレビ鑑賞

ご飯が終わってもテレビの番組がまだ終わらないので、見終わるまでお風呂に入らない

お風呂から上がって、テレビを見ながら髪を乾かしたり、歯を磨いたり

テレビがまだ終わらないのでソファーで横になりながら見ていたらそのままご就寝( ˘ω˘)スヤァ

私の生活の7、8割を占めていました!

 

そして、たまった録画を見ないともったいない!と消費していく毎日。

 

 

いざ、テレビから離れてみると、あんなに録画していた番組も対してめちゃくちゃ見たい!ってわけでもなく、毎週欠かさず見ていた番組も必ず見たい!って思うわけでもなく。

 

人間の適応能力って凄いなあと思います。

 

だけど、実家とかに帰ったときにテレビがあると新鮮でいつもより楽しく見てしまいますね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

あとは、テレビで空いた時間って基本的に私は暇になるので

普段、やらなきゃーって後回しにしていたこととか、目につかなかったことが自然と目について重い腰を上げやすくなりました、暇だから(笑)

 

テレビがない生活を送って長い年月が経ちましたが、たまにはこうやってぽっかり空いた時間を楽しむスローライフな生活もいいなあと思う今日この頃でした(*´▽`*)