});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

お金の価値観が変わってきている!

f:id:YUZUKA83:20190403162133j:plain

私が子供の頃に比べて今は、

普通車よりも軽自動車が流行ったり

GUやユニクロ、シマムラを着こなすのがオシャレになったり

持ち家を持つのがステータスから賃貸で暮らす方法も出てきたり

 

節制な私にとってもとーーーっても暮らしやすくなりました(*´Д`)

 

 

特に洋服は、私はもっぱら古着オンリーなので、昔は「古着なの💓」なんて口が裂けても言えなかったけど、ちょっと前くらいに古着コーデという流行が出てきて、高いブランドを着てなきゃ貧乏!の頃から古着や安い服に対しても取り入れる人が増えて、個人個人が好きな服を着られる時代になったなあと感じるようになりました。

 

それと同時に今はインスタグラムやYouTube、Facebookで個人を発信していく人が増え

自分の幸せや体験そういったものに価値を置くように変わってきました。

 

お金=所有物というスタイルから

お金=体験、経験という自分への投資が増えてきたんですね

 

最近では、インフルエンサーという言葉を聞くようになったり、業界初のYouTuber向けマネジメントプロダクションが出てきました。

 

また、面白いお話だとキングコング西野さんが書く『革命のファンファーレ』の中で、その辺に落ちている段ボールの切れ端をどうやったら売れるかなーと考えたときに

 

段ボールに100万の値札をつけ、その上から赤ペンで斜線を入れて「大特価!!本日限り100円!」の文字を入れたところ、それをみた男性が段ボールを購入(´◉◞౪◟◉)

 

「100万円のやつを100円で手に入れたぞー!!」と叫び上げ周りの友人からは「しっかりしろ!」「騙されてるぞー!」と突っ込まれ、大いに盛り上がったそうです(笑)

 

 

そうです、彼は段ボールではなく”ネタ”を買ったのです。

100円で会話の中心になれるコミュニケーションツールを買ったのです。

 

お金は物を買う時代だったのが、今はこういった目に見えないモノ、心を豊かにしてくれるもの、楽しませてくれるモノにも価値が溢れ購入者も出てくる、そんな豊かな時代になったのだなと思いました(*´Д`)

お金で何を買うようになったのか? 

確かに”お金”は所有物を手に入れるための道具。

ブランドは持ってないとダメ、家や車を所有するのがステータス。

 しかし、必要以上に持ちすぎるのは逆に自分を不幸にしてしまいます。

 

www.yuzuka83.com

 

レンタル品でもレンタカー、育児グッツ、ブランド品など今までは購入⇒所有だったものが必要な時に必要な物だけ使えるシステムへと変わっていきました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

そして、購入したものでもずっと自分の手元に置く必要も無く、オークションやフリマアプリを使って次の人へ渡すことも出来ます。

 

 

www.yuzuka83.com

 

そんな世の中から、必要な時に必要な物を手に入れて

必要じゃなくなったらまた違う人に渡す。

 

その分、購入や管理するコストが減るので、違う自分たちが好きなことにお金を使うことが出来ます(*´Д`)

 

何にお金を使いたい? 

さて、自分の好きなことにお金を使うといっても、いろいろな方法がありますよね

美味しい食べ物を食べても幸せだし

好きな人と旅行に行くのも幸せだし

欲しかったものを変えたときも幸せだし 

 

 だから自分の夢を持つことは、自分に必要なお金とそうでないお金が自然と分かれてきます。

世の中にある沢山の物を買う必要は無いし、皆が持っているもの、生きていくうえで必要だろうと思うものも自分にとっては必要ではない場合もあります。

 

各々が価値があると思うものの沢山の種類と価値が市場に出回るようになりました。

だからこそ、購入するものは幅広く買っていたらお金にきりがありませんし、自分を満たせることはあまり期待できません。

 

www.yuzuka83.com

 

それならば、夢に投資をした方が自分を幸せな道に歩ませるツールなので、はるかに心を豊かに、そして長い目で見て無駄な出費が減るので節約にもなります。

 

www.yuzuka83.com

 

お金は、そのまま見れば物ですが

嫉妬、妬み、怒り、悲しみを秘めた恐ろしいものでもあり

希望、ワクワク、喜び、愛に満ちた魔法のチケットでもあります。

 

そして今は、空間、健康、時間、知名度を買える更なるエネルギーを持つ存在になってきました。

 

お金で人を応援したり、誰かと繋がる場を提供して貰えたり、大切な人と楽しい時間を共有できる。そんな素敵な物

 

 

持たなきゃいけない、買わなきゃいけない。それは人が思う思想であって自分がその人物になる必要なんてないし、大多数の人がその行動をとっているだけなので、それが正しい答えではありません。

 

 

 

ただ自分が、どういう暮らしをしたいか、それだけ。

 

自分の幸せだと思える夢を見つけて、こつこつと歩いていく

そして、そこに使っていくお金こそが本人が持つ一番のお金の価値観ではないでしょうか(*‘∀‘)