});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

好きなことで生きていく為には、お金を小さくする。

f:id:YUZUKA83:20190308060301j:plain

毎日。好きなことが出来れば幸せですよね(*´▽`*)

 

私の場合は、

・朝、冬の寒い中早く起きなくて、日が昇って暖かくなってからゆっくり起きる

・本をちょみちょみ読む

・美味しいものを食べる

・友人や人に会う

・家族でお出かけする

 

とか、出来ると幸せだなーと感じます( ˘ω˘)

それには、お金もいるし、時間も必要。

だとしたら、その為には削っていくものも。必要。

 

なので、どうしたらゆとりある生活が出来るかと考えれば

手っ取り早いのが”固定費”

 

www.yuzuka83.com

 

2人暮らしの場合は、光熱費や保険などを見直すだけで年間3万~5万は安くなります(・∀・)

 

それから特別費。

 

www.yuzuka83.com

 

その時使う金額としては小さいものだとしても年間で見ると、結構な額になります(゚Д゚;)

 

 

そして、大切なのは”お金を使う時の意識”

www.yuzuka83.com

 

www.yuzuka83.com

 

通勤や食事、外出、日用品などお金はほぼ毎日使うもの

だけど、その時その時に使うお金は自分を形成するものです('◇')ゞ

 

無意識にお金を使っていると、だんだんと自分は本当はなににお金を使いたいのか?

どういう自分になりたいのか?体になりたいのか?未来にしたくて使いたいのか?見えなくなって必要のないお金だけが出て行ってしまいます*1

 

習慣で出来上がった無意識は、お金にも大きく影響します。

 

自分は将来どういう暮らしをしたいのか?どんな人と過ごしたいか?どんな人になりたいのか?

 

それらを考えながら、将来を考えたときに今の生活で必要なさそうなものから逆算して削っていく。

 

 あれも!これも!と増えていくよりも、これだけあればいいと減らせられたら

お金も自然と貯まっていきます(*´▽`*)

 

 自分が好きなこと楽しいことを見極めてそのために、時間とお金が必要になるのなら

同じくらいに自分に不必要なもの、嫌だなと思えるお金の使い方や時間を少しづつ見つけて減らしていく

 

シンプルなことだけど、それだけで毎日が豊かになります(^^)

*1:+_+