});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

間違ったお金を使うことはストレスになる。

f:id:YUZUKA83:20190418004955j:plain

私は過去、お金はただ『使う物』と何も考えず、使っていました。

 

なので、欲望の赴くままに、買って買って買うことに目的を持ち

買ってからのことには何の意識もしていませんでした。

 

ですが、その多くはストレスになるお金の使い方でした。

 

ストレスを買う買い物とは?

毎日お金を使っていく中で、気持ちよく支払えるものと、心残りのあるお金の使い方があります。

 

自分が乗り気ではない飲み会

皆が買っているから買わなくちゃと思う流行物

お付き合いのお稽古事

 

これら全部、人からの目線での買い物です*1

「~~しなければならない」「~~するのが当たり前」そう思えば思うほど、自分の意図から外れた出費がどんどんかさましになってしまいます。

 

お金は、なりたい未来や気持ちを運んでくれるもの

少なくとも自分が購入を通して最終的に幸せにならなければ意味がありません。

 

www.yuzuka83.com

 

例えば、月2回会社の同僚と飲み会があるとします。

しかし毎回5000円の支払い、これが月に2回だと10000円になってしまいます。

 

その時に「お金を使いたくないな・・・。」と思うとしたらどちらになるでしょう?

「皆と集まるのは楽しいのだけど、お金がきついな・・・。」

「正直、そんなに飲み会に興味がないな・・・。」

 

様々な理由があると思いますが、その場合はお金を気持ちの良い方向へ変える必要があります。

 

月に2回の飲み会を1回の参加にしたり、自分の提案で安めの所にしてもらったり、飲み会に興味が無いのなら思い切ってワンシーズンに一回皆でバーベキューをしたり旅行へ行く方法もいいかもしれません。

 

自分が心地よく使えないお金の使い方はストレスになる要因になりかねません。

 

とにかく、方法は今支払っているやり方だけではないということ。

ただし、別のやり方を見つけて皆に提案して引っ張っていくのは自分です。

じゃないと、おんぶにだっこ状態になってしまうので(;・∀・)

 

今、買っているものからストレスを見つける

 

また、普段の散財してるなかにも意図しないお金の使い方は隠れています。

 

朝、通勤でバタバタして会社に駆け込んでから飲む缶コーヒー

もしかしたら、朝のバタバタから安らぎを得ようとしているのかもしれません。

 

それならば、遅くに起きる理由が隠れているので今の生活を見直し、無駄にかかる行動を減らさなければなりません。

 

ついつい夜中まで見ちゃうテレビやスマホを30分早く切り上げる

無理無理、毎日やっていた自炊をご飯だけ炊いてあとはお惣菜で済ませる

 

 なるべく、ストレスが掛からないやり方を

そして「これは自分に負荷が掛かっているのでは?」と思うものはお金の使い方を見直すことで分かるのです。

 

もっとも、私が効果を感じたお金を使ってみるストレスの見つけ方はスケジュール帳に自分がお金を使ったときに「もったいない!」と思った内容を書き込む事でした。

www.yuzuka83.com

 

 

自分が使うお金の中に感情は隠れている

よく、たばこを吸う人で「仕事でイライラするとつい吸っちゃうんだよね。」という話を聞いたりします。

 

それは

仕事がきついからイライラする

仕事が忙しいからイライラする

思うような人間関係が出来なくてイライラする

 

などの、原因があります。

 

それと同じで、普段使っているお金にも似たようなものがあり、ストレスや不満からくる必ず買っている物があります。

 

商品を買う時には、「自分は何のために買いたいのだろう?」と疑問を持つこと。

疑問を持つことで、意味を探し出し理由が見つかります。

 

理由がストレスなどのマイナスの要因と分かれば、同じお金を使い続けるならストレスを消化させる物を買うのか?それともストレスの原因自体を解消させるお金の使い方へとシフトチェンジするのか選択肢が広がりますね(*^▽^*)

 

毎日を少しずつ生きていく中で、私たちはどんどんと幸せへの道を進む可能性を秘めています。

 

それは、なりたい姿を見出し日々の生活を見つめること。

そして、お金の流れを把握して自分の気持ちを知ること。

 

心地よい環境へと自分を置く手助けをしてくれるのがお金なので、ストレスになるものを見直し楽しくお金を使っていきたいです(^^♪

*1:+_+