});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

暮らしをイメージするとお金が連れて行ってくれる

f:id:YUZUKA83:20190329100232j:plain

いきなりですがあなたにとってのお金とはなんでしょうか?

 

欲しいものを手に入れられるもの?行きたいところに連れて行ってくれるもの?美味しい食べ物を食べさせてもらえるもの?楽しい体験をさせてもらえるもの?安全な暮らしを住まわせてくれるもの?

 

こうして見てみるだけで、お金って不思議なもので

そのものにはなんの価値もないのにこんなにも広い役割を持ってくれています( ˘ω˘)

 

こんなにも広い役割をもっているものであり

自分たちのなりたい未来へ連れて行ってくれる片道切符なのです。

 

なりたい姿をイメージすることがお金本来の力を発揮する

家を建てるときに、どういう暮らしをしたいか?は大きなテーマです。

 

沢山の友人が来て楽しんでもらいたい

子供たちにのびのび元気に過ごしてほしい

帰ってくるたびにこころがスッキリする空間でいて欲しい

 

このテーマが決まっていないと、カタログを見ながら「あれもいい!これもいい!」と決まった予算を全部使い果たしてしまうだけではなく、実際に作ってみたら使わなかったり、不便だったり、逆に手入れに時間がかかてしまったりと大変です。

 

例えば、沢山の友人が来て楽しんでもらいたい。という理由でプールを作ったとします。それなら、毎年夏にバーベキューをしながらプールも楽しめるのでレジャー代も浮いて一石二鳥ですが

 

仮に、ただ人から羨ましがられたいとか、お勧めだったから、今は割引だったから、親に言われたからと購入をしても使わないでただの飾りだったらなんの価値もありません。

 

むしろ、秋に落ちる落ち葉の処理にばかり労働をするはめになり、時間も清掃するためのお金も取られ、自身もプールひとつあるだけなのにストレスとイライラが気がかりになる生活を送る結果になってしまいます。

 

同じ掃除でも、『友人たちに気持ちよく過ごしてもらいたい』と考えているのであれば掃除も大変ではありますが「来年も喜んで使ってほしい」とやりがいもありますし、実際に使ってくれた人から喜ばれお礼にご飯を作って来てもらえたり、プールを持つ珍しい家として友人の友人繋がりで人脈も増え仕事や生活での協力者になってくれるかもしれません。

 

人も同じでなりたいテーマがあるから、必要な物が分かり、無駄な行いやお金を掛ける場面が減り、どんどんと理想の状態へと近づいていきます。

 

なりたい暮らしをイメージするとお金が連れて行ってくれる 

『なりたい暮らしをイメージするとお金が連れて行ってくれる』ってなんか宗教くさいですね(笑)

 

ですが、本当です。

 

イメージをしてないと、未来のための暮らしには今時点で何が必要か何が不必要か?が見えなくなり、日常生活であれもこれもとポロポロ購入したり、人に言われたことにお金を払いやすくなってしまいます。

 

www.yuzuka83.com

 

 私は『家族の時間を大切にしたい』と考えており

その為には必要最低限の生活、自分たちが動けなくなってしまったときのお金、ある程度のいざという時の貯えが必要です。

 

なので、自分たちが生活できるような定期的にお金が入る仕組みを作れるよう考えており、またそれに見合った行動を心掛けています。

 

 

まあ!稼げないと意味ないんですけどね(・∀・)

 

なので、そこのところも徐々に進展を報告出来るように頑張ります(^-^;
しかし、目標を決めたことで自分がこれからやらなければいけないこと、向き合わなければいけないことが見えました。

 

後は体と意識が勝手に行動を起こすので、なりたい暮らしを考えることはお勧めです( ̄ー ̄)ニヤリ