});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

お金を何で使っちゃうタイプ?無駄遣いの系統を見直す手帳を使った方法。

f:id:YUZUKA83:20190402082943j:plain

普段1カ月生活をした中で、自分に実は必要のなかったお金ってどのくらいありますか?

 

私はめちゃくちゃあります😨

ええ、そりゃもう、多い月で1万円以上無駄な出費が重なっていた時もありました!

 

でも、その時は「わー!無駄遣いしてしまった!」と1日憂鬱な気持ちで過ごしていても数日経つとケロッと忘れてしまうんですよね(*´▽`*)そして、また繰り返すんですよね・・・。

 

そうならないためにも!手帳を使って無駄遣い対策をしたところ以前よりも無駄な出費が減りました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

スケジュール帳を使って無駄な出費を見直す

 

スケジュール帳はいつも使っているもののカレンダーの部分を使います。

 

f:id:YUZUKA83:20190402080706j:plain

 

そこに、自分がお金を使って「失敗したな!」「損したな!」と少しでも感じたら、そこの日にちに△の印をつけて

 

・金額

・失敗した理由

 

を書き込みます。

 

f:id:YUZUKA83:20190402080731j:plain



 

そして、その月が終わるころになったら、金額を集計して空いているスペースに合計金額と対策を書きます(・∀・)これだけ!!

 

f:id:YUZUKA83:20190402080807j:plain

 

私の場合は、焦ってパソコンに飲み物をこぼして修理費が掛かったり

 

早とちりして、家で帰ってネットとかで値段を見比べればいいものをお店にある高い値段に手を出して、あとでネットで数千円の差があることに気づいたり。そもそも買う必要がなかったり

 

確認不足で、サイズの合わない棚を買ったり、飛行機の予約で日にちを間違えて変更に手数料が掛かったり。

 

焦る・早とちり・確認不足

 

が自分の三大お金散財要素でした(´;ω;`)これ、まんま仕事にも表れていました・・・。

 

自分の傾向を見つけて対策を立てる

 

お金を無駄にしてしまったことって、一つ一つの金額をみると少額だから「まあ、次気を付ければ・・・。」ってついつい心の中にしまいがちなんですが、1カ月で見てみると結構な金額になります(◎_◎;)

 

これを続けてみると自分がどういう理由でお金を失いやすいかが見えてくるので、だんだんと気を付けるべきポイントが分かり普段の生活でも行動や意識が変わってきます(^^♪

 

この手帳生活を始めて5カ月くらいになりますが、多い時で10000円だった無駄遣いが2000円くらいとだいぶ無駄遣いが減りました!

 

少しでも「お金をもったいないことしたな!」と思ったら書く!自分の習慣を見直すことが節制できる糸口を発見させてくれます(・∀・)