});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

子育ての疑問3歳までは叱らなくていい?に対する2児の母の友人答え。

f:id:YUZUKA83:20190125110845j:plain

昨日友人宅へ行って洋服やベビーグッズなどを沢山譲ってもらいました(*^▽^*)

 

そのお母さんは、私の小中の同級生で今では3歳と1歳になる子の立派なママさん!

同い年なのに、既に二人の子供の命を育てていて家事もして。

そして、一番大事なのは常に二人の様子を見る!!

 

上はお姉ちゃんで、下が弟なのですが

やはり男の子というだけあって元気!まだ1歳になっていなくても。

好奇心や探求心が旺盛でいろいろなものに興味を持ってぐいぐい行動します!

 

それを笑顔で危なくないように~。時にはおむつを替えるときに嫌がってバタバタともがく息子ちゃん(息子ちゃんは寝転ぶのが嫌らしい)を上をお母さんが抑えて、その間にバタバタと元気なキックも飛んできそうな足をしっかり片手でガード!もう片手で手際よくおむつを替えるΣ(・ω・ノ)ノ

 

いやはや…お母さん。御見それしました(゚Д゚;)

 

とにかくお母さんって。

大人が大丈夫って思うようなものでも、子供の動きを常に見ていないと危険が付き物だし(例えばペットボトルのラベルを口で噛み切って飲み込んでしまったり。)

 

抱っこ一つでも、座って抱っこだと泣いちゃうので立って抱っこしなくちゃいけなかったり( ;∀;)

 

そんで2人も居るもんだから、2人からの「ママ!!」の要求に答えながら、隙をみてトイレに行くのも難しい…!!!

 

 

気力と体力と精神力と。

仕事より難しくないか!?

 

 

そんな中、私もお母さんになるので気になるのはやはり子育て°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

最近ネットで見た『3歳になるまでは怒らない論』を聞いてみた。

 

3歳までは良いこととか悪いことの判断が難しいので怒ってもあまり効果がないそうな。むしろ怒ってしまうと委縮して行動に制限が出来てしまうとか(←完全鵜呑みで全く深く調べていないので不確かなものです)

 

そのことを思い出してふっと聞いてみたら

 

「うちは怒っちゃうな~」との返答が

 

そりゃそうだ(^-^;沢山神経も使うし、何より自分の時間が持てないんだもんね。いくらやりたいようにって言ったって子供が壊したり汚したりの後片付けは全部お母さん。そりゃ怒りたくもなりますよ。

 

だけど、彼女はぜーんぜん私が考えてたことよりも”親”という考えを持っていた。

 

「だって、今までやっていて怒られなかったのに。ある日3歳を過ぎたら同じことをやってて急に怒られるってなったら可哀想じゃない?その子だって「なんで?」って戸惑っちゃうよ」

 

た、確かに!!!(゚Д゚;)

 

今までは大人の解釈で「本当はダメだけど~」で目をつむっていたことをいきなり3歳になったから「さあ!ダメなことはダメだから怒ろう!!」なんて言ったら

今まで子供の世界の中で良識だと思っていたはずの行動が覆されて何が正しいのか分からなくなってしまう!!

 

「それなら、小さいうちでもダメなものはしっかりダメって言わないと。小さくてもなんとなくこの行動はダメなんだって分かるものだから」

 

小さい子は小さい子なりにその時怒られた意味は分からなくとも、3歳を過ぎてからだんだんと理由や理屈が分かってくる。

 

彼女は3歳までの子を『善悪が判断出来ない赤ちゃん』と一括りに見るのではなく、1人1人をしっかりどういった人なのか?とちゃんと見ているのだなーっと

 

目からウロコでした!!

 

昨日はそんな素敵なママさんと色々お話しできて良かったですヾ(*´∀`*)ノ

生で聞く育児のあるあるやそんなことも気を付けるの!?ってことまで沢山学ばせて頂きました!

 

もちろんネットで勉強するのも大切だけど、今回みたいに立派に子供を育て上げている”お母さん”はほーんと!一番教えになる先生だと感じました(≧▽≦)